親子の距離感 | 離婚からの再出発!アラサー婚活日記

離婚からの再出発!アラサー婚活日記

うつ病だった夫と離婚して再スタートをきったアラサー女の婚活ブログです。

楽しい土日はあっというまですえーん
2日とも友達とご飯いけて楽しかったー!
休日夜のカラオケ料金の高さにびっくりしたけど、ストレス発散できたから良し。笑


そして今日は夕飯を実家で食べたのですが、、


めずらしく弟と父が喧嘩しだしてゲッソリ


というか弟が怒り出すことって結構珍しいので、びっくり!


まあ父の悪気ない押し付けがましさに嫌気がさす気持ちはほんとよくわかるよ、弟よ…笑い泣き

こっちは普通に話したいだけなのに
突然「もっと明るくハキハキと話せ!!」
とか「なんでおまえははっきりしないんだ!」とか言われると、

自分をまるごと否定されてるような、なんとも言えない気持ちになるんだよね。

おそらく人間て、他の誰よりもまず親に認めてほしい生き物だから。

子供の頃は親に認められなかったら生きていけなかったから、ある意味当然ですよね。


でももう私達大人だから。
親がいなくても生きていけるから。

だから例え親に何言われても自分の価値はかわらないんだよー大丈夫だよー自分で自分のこと認めてあげよーって弟にも自分にも言ってあげたい気持ちになった。


まあ、親としてはいつまでも子供のことが心配で、「もっとこうしたらいいのに」というおせっかい心で、色々と言いたくなっちゃうんだろうけどね…。


昔は私と父がぶつかることが多かったので、
めずらしく弟が喧嘩してるのを見て、
客観的に色々と考えてしまった姉でした真顔


そして私は貴重な日曜日の夜に嫌な気分になりたくないので、その場をさっさと離れて自分の家に帰りましたとさwwあー実家に戻ってなくて心底よかったww

大人になったからこそ、親子の適度な距離感は大切だと思う今日この頃です。