名古屋3日目は朝から快晴だった。
しっかり日焼け止めをぬりぬりして7時半にチェックアウトする。

我が家にいればちょうどトイレタイムで目を覚まし、二度寝に入る時間なのに、

早朝出社や移動の人達と駅に向かってる奇妙。

今日も市内を散策しようと思って、先ずは中部電力タワーを目指したのだけど、

私の方位磁石はいつも狂っているので案の定迷い、また名古屋城のそばに来てしまった。

地下鉄に乗れば迷わなかったのだろうけど、

出来る限り街並みを歩いて、

色んな発見をするのが好きなのよ。

でも、私の場合は相当無駄な発見も多いのも事実だけどね。

お堀の跡を辿って行くのも楽しいけれど、裁判所とか、お役所的な堅苦しい通りに出てしまったみたい💦

歩いてる人達も何となく賢そうな人ばかりだ。

やっぱり名古屋に来たらモーニング…とも思ったのだけど、

昨夜6時前に食べたカツとエビフライがまだ私のお腹に残ってるらしい。

よく、16時間食べないでいると痩せやすいと聞いていたのだけど、1度に沢山食べれられない私は、つい間食にお菓子ばかり食べてしまうから、

そんな刑務所みたいな芸当は無理だと思っていたのだけど、

1度にどっかりと食べ、早く眠る生活をしたらそれも可能かも知れないと思い始めた。

ホテルに買い込んでたチョコやらグミ、イカチップスも入れたリュックがパンパンww

そして何故か護国神社に辿り着いた時はあまりの桜の綺麗さにテンションMAXになったわ。

札幌でも、護国神社にはチャリで何度もお参りしていて、

阿部ちゃんがコロナになった時も、安倍首相の襲撃の時も走った神社。

ここでも歓迎されてる感じがした。

何故かと言うと、左の木立の中には部分的にお日様に照らされた雨がしとしとと降って、すごく綺麗に輝いて見せてくれたから。

それは本当に一部で、誰かが上からお水を撒いてるのでは?と思ったのだけど、昨日は雨が降ってたし、誰も入れない木立にお空から水を撒く必要性がどう考えても思い当たらない。

前にスピリチュアルチャンネルで、
「境内での天気雨は神様に歓迎されてる」
って聞いた事があって、
それでも左の木立だけって事は昨日散々雨に濡れた私を濡らさないように日の差す方向だけ降らせて見せてくれたんだなと、勝手に解釈してお参りした。

その後、お馬さんのブロンズがいる金毘羅様にもお参りして、いつも痛むお馬さんの右足を撫ぜてみた。
別にそうしろと書いてあった訳でもないのだけどね。
プラシーボ効果か、右足は大丈夫だったけど、左足が痛んだ。
どうして両足撫でなかったんだ~!

(肝心のお馬さんが切れてるアングル。これぞカフカの腕だ)

そこから間もなく電波塔に辿り着いた。

ここまで来たら安心。
きっと友達にこの写真を見せたら、札幌の大通りだって答えると思う。

朝からマットを敷いてヨガレッスンをしている人達の横で長めのひと休み。
モーニングをいただけそうな喫茶店を探す。

カフェならいっぱいあるけれど、歴史の古そうな喫茶店を探していたら、やっと見つけた♫
名前からして[エーデルワイス]とは、札幌でも老舗の純喫茶。
小さなドアをくぐると年配のご夫婦がワンテンポズレて「いらっしゃいませ、どうぞ」と言う。
4種の中から小倉トーストとホットコーヒーを選んでも、お隣のギャルと距離が近過ぎておさしんも撮れなかった。
(謎のカフカの恥のツボ…)
でも、席から玄関だけは撮って見た。
本当はすぐ横のカウンターを撮りたかったんだけど。

10時って事は、ちゃんと16時間の断食は出来たらしい。

札幌に帰ってからもこんな生活を続けようと心に誓う。

それからもベンチがある所やない所でも休み休み歩き回って、水の宇宙船に行き、海を見れなかった代りに水に癒やされる。

どこでも噴水は珍しくないけのだけれど、お水の天井やら、周りの花壇やら、素敵なオアシスがあるオフィス街で働ける人達は幸せ者だな♡

そこから少し歩いた所には大きなプラネタドームの青少年科学館。

ここのお庭も綺麗で、
お掃除してたおじさんに駅までの道を聞きながら世間話をする。

旅に出る毎に私の人見知りも薄れて来たようだ。
おじさんに聞かなければまた、トンチンカンな方向に行くところだった。
おじさんは「駅まで歩くの?」
って驚いていたけれど、
「駅からお城、それでここまで来た」って言うとたまげていた。

私って、自分が思うよりも健脚なのかも。
それとも、本州は北海道よりも引力が弱いから?笑い泣き
いや、休憩しては4時間もかけて歩けば誰だってそれくらい歩けるだろう。
その半分の時間でも早い位だ。

平日なのに科学館も親子連れが多いな~と思ってみれば、まだ春休みかぁ♪

滝沢歌舞伎の聖地、御園座でも
昼の部の歌舞伎が行われるらしく、もう長蛇の列になっていた。

ここでもやっぱり新橋演舞場に思いが飛ぶ。
だては今回家康公、ふっかは秀吉、ひーくんは信長をを演じているらしい。
なんか、ぴったしな配役だなぁ。

東京ではもう少し若めの女子がこうして列を成しているのかもな。
胸弾む人達のパワーをいただいてまた頑張って駅へと向かう。

と、道すがら私好みのお堀と遊歩道が♫

ここから遊覧船でも出てないのかな~と歩いていると、乗り場みたいな所は閉鎖されていた。

ここの風情は、私のモストフェバリットプレイスかも知れない♡

名古屋は都会の中にたくさんのオアシスがあって、その上高速道路まで街の中にある。
便利で安らぎもあって、とても良い街だ♫

たっぷり満喫出来たので、早めに空港まで行ってからやっと、きしめんを食べたよ♡

北海道民の舌に合う、モチモチで甘めのきしめんをいただき、スマホの充電も可能なので、
チョコミックスのソフトまで追加してゆっくり休ませていただいてから名古屋の3日間を終えた。

ありがとう東海♡
色んな神様に祈った事が成就した時にはまた、お礼のお参りに来るよ。
その日が近ければ良いのだけど。

(Ha~♡こっちの神宮寺もお参りしたいニコニコラブラブ)

ヨボヨボになる前にきっと…