私はこの2年半、旅に出て雨に降られなかった事の方が少なかったように思う。

川崎、鎌倉に行った時はお気に入りの傘を壊して、買った傘まで失くすという涙の失態をやらかしたから、あれ以来は安くて軽い折りたたみ傘を持ち歩いているのだけど、これが使い勝手抜群なのだ。

今回2日目は朝からじとじとの雨。

天気予報では分かってたから、雨の平日なら伊勢神宮も混まなくてかえって良いと思ったのだけど、敵もさる者(敵とは?)

それでも満員御礼の混み具合w

名古屋から1時間半強の列車旅。

お弁当は手まり寿司。

yanmy!y!y♫

やっぱり私はどこに行っても生魚じゃなきゃ気が済まんらしい。

昨夜はニンニクラーメンを食べようと思ったのだけど、

ニンニクは喉がカラカラになって眠れなくなっては困ると

結局、すぐ近くのローソンでおろしうどんといくら握りにしたよ。

いくら、美味しかった~♫

やっぱりだけど伊勢も雨。

先ずは外宮から回ると良いと聞いてたから、サクッとお参りしてから、バスで内宮へ。

お伊勢さんの事は、色んな情報を載せてるSNSがあるから、私はあえて詳しくは語らない。

知りたい人は自分で調べるだろうからね。(放置民)

でも私が事前に調べて良かった事は、

赤福は色んな所で売ってるし、おかげ横丁でも食べれる所は沢山あるのだけど、

河川敷の小上がりでいただける赤福餅とお番茶は歩き疲れた身体に染みるようだった♡

雨に濡れた靴を束の間でも脱いで休めるのは有難い。
して今回は珍しく友達にも赤福のお土産♪
行く事は伝えてたけど、今日だとは知らないのだけどね。

それで帰り、なんとなく道をそれて歩いてるうちに、バス停2つ前の猿田彦神社に辿り着いてしまったよ。

ここは芸能とか、お導きの神様だから、事前に行こうか迷ったんだけど、
(導かれた?)
バス料金で言うと140円も違う神社に、よくぞ私の足でたどり着いたな~と、不思議な気がした。
ここには松平健さんやMatt君なんかも寄与してるのよ♡

なんか、もう素敵な祝福をいただいた気持ちで伊勢を後にしたわ♪

🚞🚞🚞

で、名古屋のホテルに着いて初めて、お腹が空いてる事に気がついた。
お昼は赤福餅2つだけだったもんな。
それよりも何よりも広いお風呂に入りたくて、ネットで調べたらそう遠くない所に面白そうな[銭湯ホテル]という所があって、
これまたすぐそばで、名古屋と言ったらえびふりゃーでしょ!と、でっかいエビフライが付いたとんかつ定食を食べた。

小ライスにしても食べれるだろかと思ったけど、時間をかけ、白目を剥きながら完食。
どうせ私の事だから、その銭湯もすぐには見つからないだろうし、歩き回ったら少しは消化するだろうと思ったのだけど、予想外にすぐ辿り着いた。爆笑

きっとそこは、古い銭湯をホテルに改装したのだろう。
古い割には広いひのきの浴槽とジャグジー風呂、薬湯と小さな露天風呂まであったよ。

上がってからテレビの点いてるソファーで休んでいると、ホテルの宿泊客がやって来たようだった。

そこは銭湯の受付でチェックインするらしい。
休憩所の奥には赤い絨毯の廊下があり、面白い造りだなぁと思った。
Wi-Fiがあるのなら、ここでも良かったかも♪

それからテケテケとホテルに帰って、テレビを点けたら、こーじの出てるくりーむミラクル9がやってて、お腹もまだまだ満腹で、ベッドでグタ~ッとしてるうちに寝てしまった大あくび

とまぁ、平和な中部地方の2日目を終えたのであった。