去年、[どうする家康]が始まった時に私は、

「終盤に小栗旬が登場するかも?」

とか、

「ナレーションをされてる春日局の寺島しのぶさんも登場して家光に、お祖父様の事を語り聴かせているかも?」

と言った予想は2つとも当たった。



ひょっとしたらカフカは、無自覚にも予言能力があるのでは?
なんてね。

まぁ、歴代の大河を見て来た人なら、大概はそう予想したかもだけどねニコニコ

それにしても小栗旬が天海だなんて😅
しかも特殊メイクが凄すぎて、本人がすっかり消されてたよ💦
実は、天海は明智光秀だったかも?なんて節があったけれど、
義時だったんだな~
(んな馬鹿な!天海、いくつだ!?ww)

今期のドラマは、見始めた物は最後まで挫折しないで見ることが出来たわ♡
そのどれもが人間力のお手本になる程の、
ハートにズンと来るドラマばかりたったから、
家族で見ても空気が悪くならない、
感想を言い合える良い作品ばかりだと思えた。

でも、挫折しかけたのはいくつかあったのよ。
[下剋上球児]は、南雲が教師の資格がなかったという場面…
あれはキツかった~
犯罪物は好きだけどね、
高校生達が慕う先生が犯罪者だったなんて、先が暗くて、重くて…
あれで視聴率も落ちたらしい。

でも、若者が色んな青春の重さを抱えて頑張る物語は、大好物なので、私も何とか辛さを乗り越えたわ。

それに、[フェルマーの料理]も、暗いし、数字とか分からないし、
何度挫折しかかったか…
お料理なんて、あんなに苦しげに作る物ではないと思うし。


でも高橋文哉、志尊淳、板垣李光人君だから続いた。
出演者って大事だなぁ。
今度は明るい、青春者をお願いしま~す!

それに、[うちの弁護士は手がかかる]も、
え~?
資格ないのかよ~~~!びっくり
一転して犯罪者に?
と思っていたら、姉のブラフだったんだ。照れDASH!
なんであそこまで妹を憎んでるのかねぇ~

まだ最後まで見てないけど、
ちょっと女版[HERO]みたいで、平手ちゃんもムロさんも、その他登場人物みんな適材適所で、ドタバタにならない程度にコミカルで、
しかも法律にはしっかり向き合っていて、シリーズになりそうだな。
預言者カフカの見解。笑ううさぎ

でも[ゆりあ先生]の最後は、
預言者カフカを見事に裏切ってくれた。
(何度言うか~エセ預言者め!)

ゴタゴタがあっても、最後は元の鞘に落ち着くのだろうと思っていたのだけど…
これが新しい形の愛かな♡
お母さんの三田佳子さんはじめ、みんなこだわり無くて、
そして、優しすぎる♡

[うちの弁護士…]もそうだけど、どんなに逆らってみても、
優しい人達には悪は勝利しないのだな。

りくの心も和らいで、立派に実家を立直すのだろうね。
愛する人と一緒に。


他にも沢山のハートフルなドラマが私を釘付けにしてくれ、
全部がなんとなく丸く収まった。
これで年末はのんきにバラエティを見て過ごすぞ~♫


[さんタク]にもSnowManが出るし…
ってか、
スノチューブの撮影にさんまさんとキムタクが乱入するらしいから、
テレビでもYouTubeでも、どっちも美味しくなりそうだわ♡


まずは昨日の[CDTV]と,
[黄金のワンスプーン]
[ラヴィット]視なきゃ~♫








カフカ