今日は暦の上では小雪ですと。

[こゆき]ではないのよ。

しょうせつ。

…とか?

初めて知ったわ。



この間は札幌、ちょっと吹雪いたけど根雪にもならずに、今日は暖かい♪

でも明日は雨で、明後日から雪の日が続くらしい🥲☃️


私は今夜から、3泊4日で舞鶴方面に行くからいいんだけどね。

最近は身体の調子が良かったから試しに、ツアーに申し込んでみたの。

で、今は小樽行きの高速バスの中。

何とか無事に出掛けられそう♪


京都市内は何度も行った事があるけど、

初めての[天の橋立]♪

それより、[伊根の舟屋]にはずっと行きたかった♡

でも、舞鶴も雪かなぁ。



んで、帰って来たら満面の雪景色なのかな~?

帰りもスーツケースが転がせればいいんだけど。💦


過去に何度か、

軽装のままで北海道に上陸したら、

そこは雪国だった…

って事があった。

1番酷い時は、ジャージのセットアップとサンダルだけで、

(ん、誰かと一緒だぞ?

これがB型!😅)


東京から帰って来た日は季節外れの大雪で、

当時は室蘭がフェリーの到着地だったから、さすがの私も詰んでた。滝汗



でも、神は私を見捨てなかったわ♡

フェリーで仲良くなったトレーラーのドライバーさんが札幌まで送り届けてくれたの♪


昔のフェリーはドライバーブースと、一般のロビーが分かれていたんだけど、

彼は、猛者ドライバー達が酒盛りしてるブースが耐えられなくて、一般ロビーでずっと時間を潰していたのだと。


見るからに文学青年のような、まる眼鏡のひょろっとしたその人が、船内モニターで大雪警報に見入ってた時、私は思わず声をかけてしまったの。


私も若かったんだな~💦

それに、その青年がよっぽどチョロそうに見えたからかも知れない。

「良かったら、札幌まで送りましょうか?」

と、その青年が、私の格好に笑いをこらえながら、そう言ってくれるまでに時間がかからなかった。


我ながら、よくぞ札幌行きのドライバーさんを捕まえたな~♪

しかし、考えて見れば怖い事だったかも。💦

でも私は何故か、その人は安全パイのような気がして、お言葉に甘えたのだった。


遠慮する青年に、回転寿司とコーヒー缶をご馳走しただけで、

大きなトラックで我が家の戸口まで送り届けてくれた。

車の中で色々とお話しを聴いたら、新婚さんだったよ。

お子さんも産まれたばかりで、穏やかで優しいパパって感じ。


本当に天使だったな~

独身なら惚れてたかもねww



もう、こんな歳になったらそんな人は現れないだろうな。

今回はちゃんと帰りの予測しておこう!


ちょうど今週はヲタ事が落ち着いた頃だし、

明日は勤労感謝の日。

私には関係ないけど…

(因みに、今日のイイ夫婦の日もね)

明日は日本海から、日本中の勤労者さんに感謝を叫んでおくわ♡


そしてお船に、北朝鮮のミサイルが飛んで来ませんように🙏


では、行ってきま~す♫









カフカ