職場の人に認められたい、って思ったけど、

そもそも私って認められて良いんじゃないの?
認められるために仕事頑張って、こういうことしたら認められるんだろうとか思ってたけど、存在しているだけで価値のある私は、今のままで認められて当然なんじゃん…

わざわざ認められるために頑張る必要なかった。

認められてない今を支えて、これくらいしたから認められていいって許可を出す。
認められたら、これくらい頑張ればいいのねと誤った考えが定着。これくらい頑張れば認められる私、これくらい頑張らないと認められない私、になる。
認められなかったら、もっと頑張らなきゃいけないんだ、今の自分じゃだめなんだと自分の価値を下げる。無価値な私になる。

現実を見て自分の設定を決めるんじゃない。
現実とは関係なく自分の設定を決める。

そもそも人間は生きている=価値がある。
愛されて当然。認められて当然。必要とされて当然。