昨日の夜、ある方の訃報をネットニュースで知った


ここ最近youtubeや発信する内容を拝見していて

とても繊細で優しい方だなと、それでいて自分の在り方に正直で勇気のある方だと密かに応援していました

その訃報からホルモン注射による鬱問題などを知り、まだまだ知らない心の問題=

mental breakdownは在るのだなと自分の勉強不足を思い知った


原因は定かでは無いので、自分の主観ではありますが

その方は

とても繊細だから周りの人の気持ちも分かるから

迷惑や負担を掛けない様、日頃から上手く相談出来なかったのだと思う

どちらかと云うと悩みがあっても人の事を優先する様な方だと察します


自分はそんな有名では無いから良いが、有名であればある程、繊細なHSPはメンタルケアがとても重要なのだと教えて頂きました


そういった方々ほど、自分が先人の方々から学び、それを自分なりに落とし込み日々続ける事で安定感を貰えているメンタルケアは必須だと思います

私のやり方で無くても良いです

その人それぞれのやり方で心の安定を得られれば良いと思います


このご時世益々、メンタルケアは必須です

命を断つ前、それは未病のうちのケア

心って壊れたら、そうそう治らないです

治ったとしても、とても脆いです

ガラスが割れたのを接着剤で修復してる様なものです

勝ち負けばかり気にして傷付けても平気で居られる人には分からないのは最早それも一種の病気なので仕方ないかもしれません。

ただ

生まれつき身体が不自由な様に生まれつき心が弱い方も居るのです

当たり前が当たり前じゃない人も居るのが、当たり前だと思って欲しいです


言葉の刃で傷付けたり、貶めたりし、そういうつもりでは無かったなど

よくいじめた側は覚えてないって言いますが、アレ覚えてますよホントは

自分を擁護し、正当化する自己防衛も自分も護る上で大切ですが、もっとこう言えば良かったや悪い事をしたら謝ること、もう少し上を見て謙虚に向上させていきたいですね。


友好関係を築く最初の一歩は

構えずcupのクイーン的な心持ちで

自然体で在りましょう


最後に心からご冥福をお祈り申し上げます