こんばんは👼

今日のテーマ

PDCA

(plan do check action)

について




他にもPDSなどもある

(plan do see)

ひと昔前とか、社内研修などで経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか


さて

これをやる上で1番重要なのは何かを

考えたとき

意志が大切なんだと、ふと思いました


意志って何についてか説明すると

初志貫徹、自分の意志を貫くこと

です


大体コレって会社の組織の中で

上司、部下が居る中で起こる出来事

上司は部下を管理、指導するのがひとつの

仕事である


それで上司からあーだこーだ言われて

部下は上司の意見に合わせて修正する


コレが1番ダメなのだと思います

何故かって

ただ上司の意見に迎合しているだけだからです

そこに当初計画した意志はいつの間にか

消えて無くなっている

はたまた計画段階から意志すら無かったり…


PDCAをやる上で1番大切なのは

自分で計画して、実行してみて、自分で顧みて

改善案が必要か?必要なら改善案を見出し自分自身が納得する

そして

その改善案を実行する(適宜、上司には自分の意見が在る上でアドバイスを請う)



全て己なのです


自分で自分をマネジメントする

やるやらないも自分

上司の言うことを聞いてやるうちは

やる必要もない


自分自身をマネジメントする必要があると

きちんと自己納得出来て初めて着手すること


最初の動機、導入が1番の肝なんだろうなと

ふと思った次第です


何か物事を始める際は

目的が大切なのだと

真の意味で気付いた今日って最高だなーって

ひとりほくそ笑んで居ます😅w

平和だ🕊w


それではまた

全てのものに愛をもって🌈

AwesomenovA