★英語がペラペラになるためのコツ(25)基本要素5語以内で表現する「It is~of人to-V | 名古屋英語でプレゼン教室「英語プレゼンのコツ」

★英語がペラペラになるためのコツ(25)基本要素5語以内で表現する「It is~of人to-V

プレゼン英語講師りょう(臼井良介)です!
いつもありがとうございます!


今日は、


「英語がペラペラになるためのコツ(25)(基本要素)5語以内で表現する「It is~of 人 to-V(to do)を使わず表現する「Vするとは人は~だ」」


についてです。


◇ ◇ ◇


今回も、「(基本要素)5語以内で表現するシリーズ」をお送りしようと思います。


私は、基本的に英語は(基本要素)5語以内で表現できると思っています。
長くなりそうなら、切れば良いのです。


そして、(基本要素)5語以内の文章をたくさん作れば良いのです。


では、今日の内容ですが、「It is~of 人 to-V(to do)を使わず表現する「Vするとは人は~だ」」です。


中学高校で習う、「It is 形容詞 of 人 to-V(to do)」で、
「Vするとは人は形容詞だ」というものですね。


前回と似ていますね。


(人の性格や性質について言う時はofを使って、
それ以外を言うときにはforを使います)


その「It is~of 人 to-V(to do)」を使わずに「Vするとは人は形容詞だ」を表現しよう、というものです。


●では、以下の日本語を見て、それぞれの文を【指定された語数で】英語にしてもらえますか?


1-1.彼女は黙っている。【3語】


1-2.彼女は賢い。【3語】


2-1.彼は私を救った。【3語】


2-2.彼は優しい。【3語】


3-1.彼らは彼を無視する。【3語】


3-2.彼らは卑劣だ。【3語】

 

出来ましたでしょうか?


答えは、


1-1.She keeps silent.


1-2.She is wise.


2-1.He saved me.


2-2.He is kind.


3-1.They ignore him.  


3-2.They are mean[dirty/nasty].


となります。


表現の幅がグッと広がりますので、是非とも使ってみてください。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


プレゼン英語講師りょう(臼井良介)

 

【ペラペラ英語セミナー<初級>】を行います!英語1語から始めて、

2語、3語と積み重ねて行き、英語が全く話せない方に、2時間で1分間

英語スピーチ(フリートーク)を出来るようになって頂きます。