★英語がペラペラになるためのコツ(17)(基本要素)5語以内で「理由を表現するbecause」 | 名古屋英語でプレゼン教室「英語プレゼンのコツ」

★英語がペラペラになるためのコツ(17)(基本要素)5語以内で「理由を表現するbecause」

プレゼン英語講師りょう(臼井良介)です!
いつもありがとうございます!


今日は、


「英語がペラペラになるためのコツ(17)(基本要素)5語以内で表現する「理由を表現する、because」」


についてです。


◇ ◇ ◇


今回は、「(基本要素)5語以内で表現するシリーズ」をお送りしようと思います。


私は、基本的に英語は(基本要素)5語以内で表現できると思っています。
長くなりそうなら、切れば良いのです。


そして、(基本要素)5語以内の文章をたくさん作れば良いのです。


では、今日の内容ですが、「理由を表現する、because」等です。


「私は~する。何故なら~だからだ」という表現は、日常的によく使います。


それを(基本要素)5語以内の表現×2文で言えるようになりましょう。


●以下の日本語を見て、それぞれの文を【指定された語数で】英語にしてもらえますか?


1.私は彼女に会いたい。(彼女とは「その女性」という方の意味です)【5語】


2.何故なら彼女は美しいから。【4語】


出来ましたでしょうか?


答えは、


1.I want to meet her.


2.Because she is beautiful.


となります。


※becauseは本来、文章のメインパートを書いた後、その文章の途中から書くか
または最初に書いて、その後に文章のメインパートを書くか、というのが


ルールですが、取り合えずそのルールは無視しましょう。


(※ちなみに、男性なら街中の美女を見て、女性なら街中のイケメンを見て、
「彼女は美しい!」「彼はカッコ良い!」「彼女(彼)とデートしたい!」とか、


(小さい声で良いので)英語で独り言を言うと、良い練習になります。
私はよくやっています(笑))


●では、同様に、「理由を表現する、because」の文を言う練習をしましょう。


※冠詞もつけて下さい。 


以下の日本語を見て、それぞれの文を【指定された語数で】英語にしてもらえますか?


1-1.彼はとても忙しい。【4語】


1-2.何故なら彼は社長だから。【5語】


2-1.みんな朝食を食べるべきだ。【4語】


2-2.何故なら健康に良いからだ。【4語】


3-1.私は明日そこに行くつもりだ。【5語】


3-2.何故ならお祭りがあるからだ。【5語】

 

出来ましたでしょうか?


答えは、


1-1.He is so[very] busy.


1-2.Because he is a president.


2-1.Everyone[Everybody] should eat[have] breakfast.


2-2.Because it is healthy.


3-1.I will go there tomorrow.


3-2.Because there'll be a festival.


となります。


表現の幅がグッと広がりますので、是非とも使ってみてください。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


プレゼン英語講師りょう(臼井良介)

 

【ペラペラ英語セミナー<初級>】を行います!英語1語から始めて、

2語、3語と積み重ねて行き、英語が全く話せない方に、2時間で1分間

英語スピーチ(フリートーク)を出来るようになって頂きます。