先日、私のことをよく知る友人から
今があって良かった。
あの時、道が違っていたら今は生きてなかったんじゃない?
と、言われました。

あの時…というのは闘病の時です。




以前も書いたかもですが、

私の根底にある考えには、いつも
「今日生きているのは、当たり前じゃない」
というのがあります。

病気をして、生死について考えるきっかけがあったからだと思います。

もちろん意識していない時もあります。
でも頭の片隅にでもいつもこの考えがあり、忘れた日はありません。

そして、「明日も同じように生きられるとは限らない」とも思っています。

毎朝、家族に「行ってきます」と言って出掛けるのですが、これが最期の言葉にならないようにしよう…といつも思うのです。

今日も無事に帰ってこなければ、と。



私は変でしょうか?

でも思ってしまうんですよね。
私が居なくなるわけにはいかない、と。

私は何も大したことは出来ませんが、
私の存在自体を必要としている人がいる。

当たり前のようにそこに居るだけで…
誰かの当たり前になっている。

生きなければ、と。

今日も明日も。


大切な人の目の前に居続けることで、
私は恩に報いたいな、と思います。


せっかく生死の境を乗り越えたことだし…
まるで2回目の人生です。


長生きするぞっ😃



このブログ、私と繋がって下さった皆様。
一緒に毎日を積み重ねていきましょうね✨