最近、本でよく見かけるのは
「人はみんな一人で、孤独だ」というフレーズ。

そのことを知り、受け止めて生きましょう。
という内容です。

家族がいても恋人がいても、友達がいても…。

人はみんな孤独なんだ、と。



始めは、「えー、でも一人じゃないし。」と思っていたんだけど。

でも、生まれるときも一人、死ぬときも一人。

誰かと話していても、私という「個」の存在はどこまで行っても一人。

圧倒的に孤独だと知ることで、周りの存在が貴重でありがたく思える。

だからもし誰かと言葉を交わし、一時でも「解り合えたな、嬉しいな」と思えたら…
それって、とても幸せなこと。

私が孤独なように、相手も孤独。

私が誰かの欲を満たす為に生きているのではないように、
相手もまた私の為に生きているのではない。


冷たくて、寂しいように聞こえますか?


私も始めは受け入れがたかったです。
でも最近、本当にそうなのだな…って思います。

孤独を知ることで、相手に優しくできる。
思いやりを持てる。
解り合えた喜びを感じる。
この瞬間、一緒にいることを楽しめる。

生きてるんだな~って思える。

人は孤独な存在ではあるけど、一人で生きてるわけじゃない。

孤独な自分にも優しくしてあげたいものです。