安静生活でお出かけもままならない状況ですが、


細々と入院準備をしていますカバンドライヤー


楽天とかAmazonで注文したり、夫に買ってきてもらったり。


アメブロやインスタで情報収集して、産科との兼ね合いも考えつつ


必要なものをリストアップ→少しずつパッキングしました口笛





↓ブロガーさんたちが使ってて、めっちゃかわえぇやんこれどーやって出すんびっくり?と思ってた見出し!ついにわたしも見つけました爆笑やっぱかわいいー



陣痛バッグ


・【母子手帳ケース】母子手帳、診察券、マイナンバーカード(健康保険証)、お薬手帳、メモ、ペン

・入院時に提出する書類

・フェイスタオル

・夜用ナプキン2個(急な破水用。念のため)

・充電器

・ホッカイロ

・冷却シート(暑くなるか寒くなるか不明のため!)

・ボディシート

・リップクリーム

・メガネ

・ヘアクリップ

・マスク

・テニスボール

・500ml飲み物2本(いろはす、アクエリアス)

・ストローキャップ

・軽食(inゼリー、カロリーメイト、チョコレート)

・コインケース(テレビカード用1,000円札,小銭)

・ゴミ袋





入院バッグ👜


・バスタオル2枚

・フェイスタオル3枚

・前開きパジャマ2枚

・ブラトップ、授乳キャミソール3枚

・サニタリーショーツ3枚

・ヒートテック2枚(念のため。鬼の寒がり)

・マタニティレギンス2枚

・黒のパーカー(病衣やパジャマの上から羽織る)

・靴下3足

・着圧ソックス

・お風呂セット(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディタオル、ボディオイル)

・洗顔セット(洗顔フォーム、歯ブラシ、歯磨きジェル、スキンケア)

・夜用ナプキン1パック

・乳頭保護クリーム(ピュアレーンにしました)

・延長コード

・S字フック

・スリッポン(かかとあり指定)

・ティッシュ1箱

・除菌シート

・ハンドクリーム

・アルコールジェル

・マスク

・マイバッグ(ナイロン。お洗濯やお買い物用)

・お洗濯洗剤(ジェルボール2個)

・哺乳瓶洗いスポンジ(搾乳機用。産科指示)

・食器洗い洗剤(搾乳機用。産科指示)

・2Lペットボトルのお水2本

・お菓子

・ステンレスボトル(コップの代用)

・化粧ポーチ、コンタクト

・骨盤ベルト(ピジョンにしました!)

・育児日記帳(入院時から書くつもり!)

・自分の退院時お洋服

・赤ちゃんの退院時お洋服

・ベビー爪切り

・おくるみ



​産科基本設備病院

・個室(バス、トイレ、洗面台備え付け)

・お部屋備え付け(授乳クッション、円座クッション、ドライヤー)

・洗濯機、乾燥機(洗濯洗剤は各自で持参)

・LDR(Bluetooth、選べるアロマ)



​産科が準備してくれるもの

・病衣、授乳服(出産費用に込み。着放題)

・産褥パット(S,M,Lそれぞれ1パックずつ)

・産褥ショーツ1枚

・臍帯箱

・赤ちゃんの入院中必要なもの一式







こんな感じですかねー!


陣痛バッグは↓無印のジュートマイバッグA4サイズにまとめてカバン


入院バッグは機内持ち込み用のキャリーケースにしました。


もしかしたら状況によってこれいらなかった!とか出てきそうだけど、


不便を感じるのも嫌やし爆笑ちょっとしっかりめに準備したつもりですピンク薔薇


院内のコンビニやカフェも自由に行けるし、


何なら家族からの差し入れや荷物受け渡しも、看護師さんや助産師さんがやってくれるようなのでわりかし緩やか。


しかし産後自分がどうなっているかわからないし


そもそも体力に自信がありませんのでね驚き


やりすぎぐらいがちょうどいいかも笑い泣きOK








↑骨盤ベルトはこれにしました!

安定のピジョン飛び出すハート

おしり周り計測してMサイズ購入したけど、巻いてみた感じLサイズでもよかったかなーと思ったり爆笑

ありがたいことにいま腰痛などがないので試し巻きだけしましたが、産後ばんばん使う予定です!




↑ベビー爪切りはこれにしました!

色はネイビーとイエローのやつ🐧

コンパクトに収納されてていい感じです!

爪切りもハサミもあってこの価格はお買い得だったなーと思ってますニコニコ

生まれたての赤ちゃんはお爪伸びてる状態らしいので、入院時に持参しますー!




↑歯磨きジェルはこちらを持っていきますー!

歯科の友人が「妊婦さんでも使えるからーOK!」と言って送ってくれてから常用してます。

妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいらしいので、勧めてもらって助かりましたー。

クセのない味で使いやすいです。おすすめです🪥