今回は成田線、総武本線です。
乗車日 2008年1月13日
使用したキップ 青春18きっぷ(今回で使い切り)
下車駅 成田線 成田、下総橘、笹川
総武本線 松尾~銚子
総武本線 松尾~銚子
行程
新小岩6:15--6:41千葉6:45--7:16成田7:28--8:30下総橘
8:38--8:44笹川9:24--9:44松岸10:12--10:17銚子10:50
--11:20干潟11:35--11:53猿田12:08--12:19旭12:34
--12:42倉橋13:01--13:05飯岡13:55--14:28松尾14:41
--14:57八日市場15:14--15:22横芝15:47--15:51飯倉16:27
--17:11佐倉17:26--18:07市川
新小岩6:15--6:41千葉6:45--7:16成田7:28--8:30下総橘
8:38--8:44笹川9:24--9:44松岸10:12--10:17銚子10:50
--11:20干潟11:35--11:53猿田12:08--12:19旭12:34
--12:42倉橋13:01--13:05飯岡13:55--14:28松尾14:41
--14:57八日市場15:14--15:22横芝15:47--15:51飯倉16:27
--17:11佐倉17:26--18:07市川
成田駅
成田山新勝寺へはこちらの駅から
成田山新勝寺へはこちらの駅から
駅舎にも成田山の影響が
ホームにも
下総橘駅人はいるがJRの社員じゃない
木造の駅舎。改札口も木製。
ホームにて
笹川駅修理、補修のあとは顕著だが昔からの姿を保っている。
駅の看板、目立ちすぎ。
跨線橋から。
松岸駅成田線と総武本線の合流駅。
老朽化のため鉄製の柱追加。
ホームにて
銚子駅終着駅。銚子電鉄の接続駅。しょうゆの町。
近代的で新しい駅舎。
ホームにて。銚子電鉄は停車中の列車がいるホームの先から。
今回で5回目の各駅下車の旅。無事、青春18きっぷを使い切った。一回ごとに日帰りだと下車できる駅は10~15。
駅の撮影に必要な時間はおよそ10分。
ローカル線の駅だと出口は1つだが、近郊の駅だと2つのところもあり、そちらも押さえようとすると
走ることもしなければならず体力がいる。
駅構内の様子を撮影しようとすると、いい場所を見つけるか数でカバーするかのどちらかになる。
このブログでは駅の外からの駅舎と構内(主にホーム上の様子)一枚ずつと画像の容量制限のために
そうしている。そのため満足できないものしか添付できない場合もある。
これまでの反省点としてある程度の余裕が必要。
時間でいえば20分程度ほしい。
(とは言うものの、数をこなすことも忘れてはならないので行程作りでは無理もせざるを得ない)
これから都心の駅や近郊のターミナル駅などではそれでも余裕はないかも知れない。
また時間を掛けてもあまりいいものが撮れないことも多いことだろう。
もともとその駅がまとっている姿がつまらなければそんなものにしか写らないのだから。
時間でいえば20分程度ほしい。
(とは言うものの、数をこなすことも忘れてはならないので行程作りでは無理もせざるを得ない)
これから都心の駅や近郊のターミナル駅などではそれでも余裕はないかも知れない。
また時間を掛けてもあまりいいものが撮れないことも多いことだろう。
もともとその駅がまとっている姿がつまらなければそんなものにしか写らないのだから。
PART-2に続く。近日投稿予定。