多肉巡り♪in埼玉④ | Awd taniku

Awd taniku

日々の生活にそっと寄り添ってくれる存在―多肉植物。
みんなお日様が大好き(*^^*)

作る事も好きなのでリメイク缶なども手作りしています。

ずいぶん長々とマイペースな更新になってますがこれでラストです(・∀・)ノ汗


雷神。




デ、デカイっ……( ゚д゚)!!


花芽わかりずらくてスミマセン´Д`;





サボテンや多肉に纏わる言い伝えのような物ってたくさんありますよね。


花キリンを大切に育てると花が咲いたときに願いを叶えてくれるとか


サボテンが遠く離れた想い人に気持ちを伝えてくれて結ばれた先住民の話とか。

ロマンチックゥー(゚∀゚)






雷神って名前からしてすごいインパクトあるけど








言い伝えまでインパクトありすぎた(((゚∀゚)))



また半紙に筆で達筆なもんだから、神々しいのなんのって((((゚∀゚))))





雷神の力……ホシイナー(゚∀゚)きらきら!!





と、欲を出してみるも花はすでに枯れてました。


うちの雷神が芽を出すのは何十年後かしら…( ̄▽ ̄)





さてさて



多肉巡りのラストは新井エンゲイさん。



多肉談義に夢中になってしまったのと夕方遅くにお邪魔してしまったので、写真は撮っていません(>_<)スミマセン



引退されてから、趣味で20年以上育てていたサボテンや多肉の販売を始められたという新井さん。



色々質問してしまいましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださってとても優しい方でしたにへ



やっぱり長年育ててらっしゃる方に直接お話を聞くとかなり勉強になりますきらきら!!




自宅の2階の温室では新井さんが種から育てたサボテン達がたくさん(´▽`)



1~2cm程に育った実生のランポー

初めて見る赤ちゃんランポー

鉢にぎゅうぎゅう……!

か、かわいぃーーーーっ(〃▽〃)



そろそろ株分けしなきゃと仰っていました(>ω<)




連れが特大ランポーを安値で譲っていただき、私にはこの間寒さでダメにしてしまった不死鳥錦をおまけでくださいました(*´∀`*)♡



新井さんありがとう…♡




とまぁこんな感じで色々巡った2日間なのでした(d・ิω・ิd)オゥイェー♪


日々のストレスが癒されまくったぜーぃ(´ω`)ノきらきら!!キラーン




追記で↓

・丸葉紅司を買った所→ドイト花ノ木与野店
・カシミアバイオレットを買った所→花園グリーンセンター

でした(・∀・)ノ




携帯からだとリンク貼れないので(>_<)
各店の所在地載せておきます↓



花フローラ黒田園芸
さいたま市中央区円阿弥1-3-9
048-853-4547


花ドイト花ノ木与野店
さいたま市中央区八王子1-6-18
048-855-1639


花花園グリーンセンター
深谷市武蔵野3233-4
048-584-0008


花オザキフラワーパーク
東京都練馬区石神井台4-6-32
03-3929-0544


花新井エンゲイ
さいたま市桜区町谷2-25-28
048-854-6352




Android携帯からの投稿