スペアタイヤ
少し前の車はスペアタイヤを積んでいましたが、アコードツアラーはないんです。
スペアタイヤの代わりにパンク修理剤が積んであります。
パンク修理剤で直せないパンクの時は…
そう、レッカーを呼ばないと帰れません。
オフ会やイベント等で県外に行くときはスペアタイヤがないと不安なんですよ。
そんなこんなでスペアタイヤを購入。
スカイライン(V36)純正 18インチスペアタイヤ。
タイヤ外径が近い+日産はハブ径が大きいという理由から購入。
※購入時は平座ナットなら何でもいいと思ってた
平座ナットのホイールは初めてです。
日産用はネジピッチが違うため、ホームセンターでトヨタ用の平座ナットを購入。
車に取り付けたところ、シャンク径が細い為、ホイールのセンターが出ない事件が発生。
※トヨタ用の平座ナットのシャンク径は18.5㎜、日産用(V36)のシャンク径は20.0㎜。
18.5㎜を20.0㎜に変換するカラーを探すも見つからず。
困った時のアコードワゴンクラブ関係者!
シャンク径を変換するカラーを作ってもらいました。
こんな感じになります。
センターも出ましたし、走行確認でも異常なし!
スカイライン(V36)用ということもあり、スペアタイヤとは思えないぐらい外側に出てる。
若干ではあるが、スポーク部が出ているような気もする。
遠征時は安心してパンクできます!
ステアリング交換
暑くて何もやる気になれないということは・・・
そう!ブログネタがないのです。
そんな時は妻の車のネタを。
先日車検だったのですが、メニューは盛りだくさん。
・もちろん車検整備
・エラーが出ていたセンシングのカメラ交換
・リコールのフューエルポンプ交換
・妻には内緒でステアリング交換
安いグレードなので、ステアリングが安っぽいんです。
現代の車なので、スイッチがたくさんあります。
社外のステアリングも考えましたが、そこは純正オプションを選択。
自分で交換できなくもないのですが、ステアリングを固定している六角のソケットがない。
スイッチ類のハーネスが面倒なので、車検のついでにお願いしたわけです。
こちら、純正オプションのステアリング。
本革&少し太くなって握りやすいんです。
妻には内緒だったのですが、数分でバレました。
見た目も違うし、握った感じが全く違うのでバレて当然です。
アコードもステアリング交換したいのですが、選択肢がない。
純正オプションは生産終了してますし、社外もありませんし。
そういう細かい部品の選択肢がないのは困りますね。