スペアタイヤ | アコードワゴン オーナーズクラブ AWC関東支部

スペアタイヤ

少し前の車はスペアタイヤを積んでいましたが、アコードツアラーはないんです。

スペアタイヤの代わりにパンク修理剤が積んであります。

パンク修理剤で直せないパンクの時は…

そう、レッカーを呼ばないと帰れません。

 

オフ会やイベント等で県外に行くときはスペアタイヤがないと不安なんですよ。

 

そんなこんなでスペアタイヤを購入。

スカイライン(V36)純正 18インチスペアタイヤ。

タイヤ外径が近い+日産はハブ径が大きいという理由から購入。

※購入時は平座ナットなら何でもいいと思ってた

 

平座ナットのホイールは初めてです。

 

日産用はネジピッチが違うため、ホームセンターでトヨタ用の平座ナットを購入。

車に取り付けたところ、シャンク径が細い為、ホイールのセンターが出ない事件が発生。

※トヨタ用の平座ナットのシャンク径は18.5㎜、日産用(V36)のシャンク径は20.0㎜。

18.5㎜を20.0㎜に変換するカラーを探すも見つからず。

 

 

困った時のアコードワゴンクラブ関係者!

シャンク径を変換するカラーを作ってもらいました。

 

こんな感じになります。

 

センターも出ましたし、走行確認でも異常なし!

スカイライン(V36)用ということもあり、スペアタイヤとは思えないぐらい外側に出てる。

若干ではあるが、スポーク部が出ているような気もする。

 

遠征時は安心してパンクできます!