エアコンLED化 | アコードワゴン オーナーズクラブ AWC関東支部

エアコンLED化

オフ会が終わった瞬間、ネタ不足になっております。

 

そんな時は昔のネタをどうぞ。

写真データが行方不明のため、画像が粗いのは許してください。

 

CF&CH&CL型のエアコン操作部のLED化です。

私がやったのは15年以上前のことですが…

 

いきなり完成写真ですが、下は純正品。

上はLED化+液晶反転した物。

 

まず分解します。

 

ボタンの裏側に緑色のカバーみたいなのがあるので外しました。

このカバーがあると光量が下がるんです。

 

ここからはチップLEDを半田付けする作業です。

そんな細かい作業でイライラしながら…

 

液晶反転のため、フィルムを剥がします。

スクレーパーを使えば簡単です。

 

偏向フィルムを買えば良かったのですが高いんですよ。

剥がしたフィルムをひっくり返して再利用です。

SDGsですね(言ってみたかっただけです)

 

いい感じです。

写真がないのですが、液晶の裏側にもチップLEDをかなり仕込みました。

 

雰囲気変わりますよね。

写真の下側はDVDプレーヤーです。

 

全体の雰囲気もいい感じです(自己満足)

 

気になる方はやってみてください。

壊す可能性もありますので、予備のエアコンパネルを買ってからやるのがいいかも。

 

数年後、液晶中央付近のLEDの接触が悪くなり、少し暗くなりました。

(写真で見るとわかりますが、実際には気が付かないレベル)