素晴らしき哉、先生! 感想!! #2 2024.8.25 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2972流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です💔





Welcome to TV Review Blog!

いや〜、ドラマレポって読まれますねー。
先週分のレポが毎日読まれているんで、ブログ読むも書くも少し手抜きしやすい状態です(笑)

で、10月期のドラマ状況をチェックし、消去方で消していくのだが、現時点でまだ5本程視聴候補に残っている状態。

あとは追加キャストやストーリーの詳細が出て、話の展開についていけそうか、といったところで最終的に視聴するものが決まりますが、
(何を見るか明かすのは"1話見終えた時点で"という形が定着している)
今期の1本よりはさすがに多くなるだろうと思っているところです!

って事で、このドラマ始まったばかりなのに次のクールチェックの話をしてしまいましたが、レポをやっていきましょう📗



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像無しでお送りしています!

素晴らしき哉、先生! 感想! #2

りおが彼氏の家にいくと、2股?セフレといた?事が判明。

妹に連絡するとパパと銀座にいるとの事で…

銀座に行ったが生徒らしき人を発見。でもスルーする事に。

で、飲むと泣くは…声大きくなるわ…ふざけた事言いだすわ…。


校門前で警察に絡む年寄り?

遅刻欠席が多いクラス。

朝の警察沙汰は体育祭が近くなるとクレームを入れる和泉さんという学校では有名クレーマーじいさんらしい。

生徒の自転車のマナーが悪い

段々態度が悪くなった割には、美人の事務がお菓子を持っていったら収まった、と。
おじさんには美人連れ、おばさんにはイケメン連れると黙る、と。

自転車の注意話の流れから
生徒の恋愛話で盛り上がるクラス…。

3者面談にこない家も。

シングル家庭で、飲食業らしいが、
暴力団の噂があるシングルファザーの家だったり…

スナックで働くナツコとやはり夜の仕事しているレナ。弟は貧困で高校行けないでしょ、と勉強する気無し。

彼氏のせいやとの連絡を無視していたりおだが、家に帰るとせいやが家族と仲良くしていて…。

せいやを呼び出すりお、謝るせいやに…付き合っていたんでしょ?2股でしょ?
私は浮気相手だったって事?
たたみかける、問い詰めるりお。

1年前くらいから、でも別れたから、とせいや。
コレで結婚して…世間の炎上を意識するりお。

俺らって付き合っていたの?
って近距離過ぎる恋愛を求めていたせいや。

先生業務に向き合っていたら恋愛までできない。

別れたいりおと、引き止めたいせいや。

生徒の恋バナ質問攻めに振り回される先生。

同僚達との飲み会で、恋バナ。
彼女欲しいけどいない同僚、バツ2の先輩。

熱血過ぎるといないよ、と先輩も。

酔うと相変わらず喋りまくるりお。家庭の問題やプライベートの事で引っかかった時の乗り越え方を訊く。

学生注意すると、自分の学生時代を思い出す。

一途なりおは大学時代に振られても猛アタックしていた、と。





感想・総括✨

今回は、先生の恋愛模様がベースになっていて、
学園ドラマとはいえ、学校改革だけでなく、
教師1人の人間性というか、そういった面にフォーカスしているドラマなんだなぁ、と。

2股彼氏の設定や、スナックのシーン等、学園ドラマとはいえ、枠の空気感も相まって大人のドラマのイメージが出ていて不思議な作品。

確かに生徒達って教師の本音、考えずに恋バナしだすところあるよねー、と自分の高校時代を思い出しながら見ていました。

夜の世界観とか、イマイチピンと来ていない部分ありましたが…

クレーマー対応の、おじさんには美人出して、おばさんにはイケメンを出す、にはウケた(笑)

確かに時代錯誤ながら、現実そんなもんだったりするのかもしれないねー、と。

酔うとひたすら喋りまくる主人公、振り切れ感が気持ち良い、というか、ちゃんとセリフとして語っているのが、想像におまかせする系ドラマと異なり理解力疎い私でもついていきやすいかも。

先生のプライベートも含め、先生個人に焦点をあてている為、生徒役を覚えなくてもある程度話がついていけるのが有難い。





ちなみに自分の高校時代…
校内恋愛をしては別れ…を繰り返す生徒もいれば(超女子の少ないほぼ男子校状態の学校なんですけどねー(笑))、

先生も学校で知り合って教師同士で結婚したケースもあり、
(結婚を機に男性の方は辞めていたので、女性教諭だけがいたのですが。)
で、置いてけぼりで彼氏いない同期の教諭の自虐だったり(笑)

恋愛しなさそうな1人ものの男性教師…

奥さんを交通事故で亡くした途端に不登校になり、そのまま翌年度は名前の無かった教師…

等色々な先生がいたなぁと懐かしくなりました。

学園ドラマ見ると自分の学生時代と比較しながら見れるの良きですね。