クイズ!国民一斉調査 2024.7.9 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2932流れ星


読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

ですマカロン




Welcome to TV Review Blog!

今日は特番感想です。

まぁ、ブログの安定ムズっ!
とはなっていますよ。

投稿ペースもアクセス数もですけどねー、
毎日やる気を保つ事もですね…。

とはいえ、見そうな番組がある日は見ておかないと、全然更新出来なくなるので、
(一応、明日明後日は何も見る気無いのでストック予約投稿の形にしていますが、)
強引に出向いていかないとなぁ…と、毎日投稿するが故の惰性視聴はやりがちですが、
とりあえずやっておきますか。

改編特番『クイズ!国民一斉調査』レポです音譜



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

クイズ!国民一斉調査 感想!

ランキングクイズ

📄マクドナルドハンバーガー
一生1種類しか食べられないなら

ブログ主はチキンフィレオが好きですが、人気はさほど無いのでランクインしないだろうな…という認識。

1位 てりやきマックバーガー
2位 ビッグマック
3位 ダブルチーズバーガー

ビッグマック…男性受け
ダブルチーズバーガー…10代受け

📄海で食べたいアイス

海行かないし…アイスの銘柄拘らないからなぁ。
私はアイス派だけど、暑い場所だと氷系が強そう。

1位 ガリガリ君
2位 ハーゲンダッツ
3位 チョコモナカジャンボ

ハーゲンダッツ…60代以上トップ

ちゃっかりデータクイズに参加!
データは1位を10択予想する形で、ちゃっかり正解!

📄最強グミランキング

私全くグミ食べないから知らない銘柄結構ある💦
データ予想は存在を認識しているもの(CMとかやっているもの)になってしまいました💦

1位 果汁グミ
2位 ピュレグミ
3位 コロロ

ピュレグミ…パッケージの可愛さから10代受けが良い

グミ知らない癖してちゃっかり正解!

📄カラオケで歌って踊れるJ-POP

コレ予想難しい!
20代の私が何となくダンスが浮かぶものと、
上の世代が浮かぶものってズレあるだろうから、どの世代でも認知度あるものとなるとね…💦

データ表示させながらスタジオの話聞いていたが、そうか!スタジオは選択肢ないからデータ予想する視聴者の方が少し簡単になっているのか!

1位 マツケンサンバ
2位 世界に一つだけの花
3位 UFO

古い曲の方が強い感じね。
マツケンサンバは…第一期のブームが幼稚園くらいだけどその頃は好きでしたけどね、別にダンスどうの前に華やかさと盛り上がり感って感じなんよな…。
SMAPのは…幼稚園?小学校?あたりでやったかもだけど、ダンスのイメージ忘れていた。

巷のパーセントクイズ

📄自分のサインを練習した事ある?

サインは無いなぁ…英語で書く際にカッコつけたいくらいの気持ちはあったけど!

答え 28%

う〜ん…意外と少ない💦

📄ゆずの「夏色」歌いながら坂道下った事ある?

主は無い、言われてみればそうやね、好きな曲は歌ってもテーマに沿った歌を歌うって感じにならないなぁ。

答え 10%

一ケタかと思いきや、あぁ…。
スタジオは正解者あり、主…9%にしてしまった💦

📄外出先で10万円以上のものなくしたが戻ってきた

忘れた事が無いという人も。

答え 6%

総数どこまで把握が難しかった💦
1ケタかぁ…。
総額が高いと無くしたまま諦めず紛失届を出すだろうから高いかな〜、と思ってしまった💦

ランキングクイズ

📄永遠に食べられるせんべい・おかき・あられ

最近食べないなぁ、でも主の趣味で選ぶしか無いかな…。

1位 ハッピーターン
2位 柿の種
3位 ばかうけ

柿の種…男性では1位

そうなるかぁ。1位は意外、単調な気がするので、量いらない気がしてしまう…。

ココで翔ちゃん登場!
(半分壁地域の嵐ファンへ!20:59頃です!)

📄人生最後に食べたいサーティワンアイスクリーム

主は久しく食べていないから自分の趣味がわからないなぁ💦

普段がチョコ系が多いから、種類が豊富なサーティワンだと、キャラメルとかいきたくなるけど…
好みで万人受けするならクッキーの方があるかな…。
(主が選ぶならこの辺になりそう。)

1位 バニラ
2位 クッキーアンドクリーム
3位 ストロベリーチーズケーキ

意外!定番過ぎるからそこまで上位に行くのか〜、と。

私もカラフルなのは食べないし、果物系は嫌いなので、好き嫌いが出にくいという点だと、シンプルが強いって感じなのかな〜??

📄夏季オリンピックで感動した日本人アスリート

予想は選択肢出る前に浮かんだ人にしたが、個人的にはそこまで真剣に見ていないので、流行語が話題になったりした方が浮かびやすいんよな〜。

1位 内村航平
2位 高橋尚子
3位 北島康介

振り返ると色々な競技あるなぁ、な感じ。

📄ミスタードーナツ、一生1種類しか食べられないとしたら

ブログ主はエンゼルフレンチ好きなのですが、他番組で見ていた時に意外と売上的には強く無いと知って、
主ちょっとズレているのかな…?
思うのと、先程のサーティワンが定番だったのでこちらも定番を予想。

1位 ポン・デ・リング
2位 オールドファッション
3位 エンゼルクリーム

この辺が強いとは思ったが、データ予想はハズレ。そっちが1位か〜。

でも、エンゼルフレンチは5位になるのね〜、でした!

📄名前が全部ひらがなの芸能人といえば?

パッとは浮かばなかったなぁ💦
どの世代が多いかで難しいなぁ。
インパクトがあるか、パッと浮かぶか、だよな…。

1位 さだまさし
2位 きゃりーぱみゅぱみゅ
3位 あいみょん

スタジオのいとうあさこさんが4位!

こう見ると歌手が強い(笑)
でも、1位予想するのに2位を選んでしまうものが多い💦

パーセントクイズ

📄扇風機に向かって"ワレワレハ宇宙人だ"と言った事ある?

私は…世代の問題で、若い人はやらなさそう、昭和な人がやっていそう、
エアコンが無い時代の人では?っていうイメージ。

答え 45%

📄目玉焼きにかけるならソース!

ソースか?醤油か?が多いのかもしれないけど、私何もかけないかもしれないなぁ。
って思ったけど、塩コショウって言っている人いて、そうか!家で出てくる時は振ってある状態で出てきていたか!と。

まぁ分散するという出演者の話は予想の参考にはした。

答え 10%

もっと低いか〜。パーセント当ては頭の数からあっさり外すなぁ💦

📄LINE等での誤爆何%

こちらはデータクイズは無し。
誤爆エピソードは、学校とかで先生の余談とかで聞いたりはしたからあるあるなイメージ。

私はLINEやっていないメール派ですが、そもそも連絡先入れている人が少ないからあまり間違えない。

ただ、ブログのコメントする時に間違えて別のブロガーさんの名前打ってしまった事はあります💦
(予測変換でミスった💦)

答え 45%

意外!9割くらいやらかしていると思っていた💦

🏆優勝 良純チーム


感想・総括✨

番組見る前に1月放送分のレポ読み返していたんだけど、その時は3時間だったようで…
今回2時間放送でしたが、
まぁ、2時間枠で充分な感じではありますよね!

データ放送の案内あってから解いたので1問目があったのかだけわからず💦

ただ、解き始めたら解く事に夢中、誰が出ていようがそんなところには目が行かず、ひたすらクイズの予想しまくる番組になりますね(笑)

でも、アンケートとかデータとか好きだから、あるある無い無い言いながら見るのが楽しいんですよね!

こういうのの集計係やりたい!って思うもんね(笑)

自分が好きなのと、世の中的に人気なのはイコールしない、というのはこの手の番組を見過ぎている結果、なんとなくわかってきてはいますが、そうでないと何が人気なのか?というのがなかなか難しいのでね。

でも、データ好きとして、自分は外の立場から、世の中を俯瞰して見ていたい、というのがあるので、こういうのはある程度当てられるようでありたいと思う。

データ予想とレポに奔走していると、意外とあっという間、出題テンポが良い!

企画目的な私は面白いけど、出演者目的な方だと物足りない番組かもしれない。