くるり 感想!!!!!!!!!! #10 2024.6.11 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2911流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です🌹





Welcome to TV Review Blog!

本日は『くるり』レポになります💍



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

くるり 感想! #10

インターホンが鳴り、ドアを開けたらいたのは公太郎さん。

帰ってごめんなさい、と出るとドライフラワー等を貰うも、
どれくらい付き合っていたの?と訊く。

公太郎は元カレでは無かった…。

指輪の記憶は無い。

回想シーン、
就職決まった時、人が多いところには馴染めず2人でファミレスで食事していた。

服が地味でデート用にと必死に服買って、

水族館デートが去年のクリスマス。

肝心の事故や誰かに追われていた時の記憶が思い出せない。

公太郎からLINEはくるが…
貰った花食べ…

見慣れた景色だけど、違って見える
カラフルな世界を知ったよう。

指輪作ったのいつくらいでした?と店に行くまこと。3月中頃くらいかと。

律は朝日と焼肉へ。
昼から豪華さに驚いているものの、借りを回収したい。

まことさんの話聞けないなら話すことない〜な律。

朝日はまことの店に。会話から記憶戻ったと気付いた朝日。

途中までだけど。

帰りもカエにつかまる。
そして、律と付き合っていた経験、公太郎との記憶は去年の春くらいに花を貰ったりしたただの買わない客としてしか無く付き合った感じはない。

記憶無くす前は律が好きで、
記憶無くしてからは公太郎と仲良くして、
でも記憶が戻ってきて好きだった頃の感覚取り戻して…

で、自分の気持ちを確かめる為に律と食事に行き…


嘘をついていた事を認める。
付き合った事は無い、花屋と買わない客というだけ。

まことがつけられて店に駆け込んできた時に返しちゃって、
その1週間後くらいに転落事故知って、客からまことが入院しているの知って、
助ける為に元カレのフリをした。

元カレだったら面倒な事にならないと思った。

面倒な事になっちゃっているよ、と返すまこと。

記憶が戻って離れたくなったら俺の事気にしなくていい、と。

律は大手ゲーム会社に買収されようとしているけど、会社名変えようとしているから、そこを折れられないんだとか。

会社名の事で、以前言っていた事を言うまこと。
思い出した事に気づく律。

その会話を公太郎が見ていて…

記憶が戻ってから、付き合っていたのに初対面のフリしていたんだろう、と考えていた、と。

記憶が戻らない可能性知って、出会いから初めて好きになってもらおうとした、と。

ハグしている中、公太郎かま見ているのに気付いたまこと。

公太郎は1人退散…。

家に帰ると完成品のキャンドル置いてあった。

店には記憶が戻った事を報告。
指輪の人はわかったんでしょ、と。

公太郎の店に朝日が来る。
ココで元カレは嘘だということを朝日に伝える公太郎。

まことの記憶が戻って必要無さそうだから、朝日に見守ってあげて、と頼む。

律はまことと店貸し切りデートを。
会社は売って、名前は変えた、と。

律に指輪を渡す…が今じゃ無くて良い、ペアリングにしてからで!と。

まことが作れるようになるまで待つ、と。

まことの家の玄関先でキスする律…。


かなり動きましたね〜、全員嘘ついていた訳ですが、
公太郎の嘘…ストーカーに追われている?まことを守りきれなかった後悔から助けたくて面倒にならないように元カレのフリ、
律の嘘…記憶が戻らないかもとわかり出会いからやり直して好きになってもらおうと初めましてのフリ、

優しい嘘とはいっても嘘は判明した時に面倒になるもの、って話ですな。

以前好きだった律と記憶喪失後好きになった公太郎の間で揺れ動くまことが描かれるが、
最終回では残る期間の記憶が戻るのかな…?

残された部分は、転落の原因が事故か事件か、って部分になるんだと思うのでね。

指輪の相手は律…まぁあの3人の中だったら華美なものを好むのは律だろうから指輪が合うかもな。

とはいえ、堅実キャラのまことが華美な律と付き合っていたのが不思議な感じもあるが、
堅実キャラを演じていただけでまこと自体も地味なタイプではないのかな…?

地味子な私からすると、律は強引さがあるから引くし、彼女の為にと金かけ過ぎられても困るけどなぁ…。

ま、そもそも嘘つくようなヤツら全員いらんけど(笑)!

まこと自体、今どき女子の割には記憶喪失前から恋愛していて恋愛に消極的ではないのが今の時代で考えると新鮮な気もするのだが。

一応、流れとしては律と繋がったっぽいけど…
私としては強引に見えて、まだ律がストーカー説拭えていないのだが…。
次回最終回、この枠にしてはキラキラだけじゃなくて新鮮という声もあるが、久々にこの枠見るので、逆にキラキラだけでストーリー成り立つのか?ってのと、他の枠と比べると充分キラキラドラマだけど、と思っちゃうのですが。