日記 2024.3.13 事務所について求める事/主の性格から選ぶブログスタンス | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2819流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です✨

本日は日記コーナーです!!

まず昨日触れたSpotifyでNumber_iが聴けなくなっていた件は、アプリをアンインストールして入れ直したら聴けるとの話で、私もそれで聴けました!

やはりファンに情報任せですね💦

ただ、アナログ人間の私はアンインストールして取り直しても設定しないでデータって残っているんだ〜ってところからでしたが💦


Welcome to TV Review Blog!




本日のピグ衣装は…

昨日に引き続き、2月のブログ×ピグ企画で貰った山分けコインを使用し購入したティアラを使用しています!

角度的には昨日の方が使いやすそうだな…。


続いてはジャンル所属時代のノリでこの話もしますか。

🖊️ゴールドディスク大賞

いや〜、毎年オリコンのは年間売上の発表だけネタにして3月のヤツをすっかり忘れてしまうんですよね💦
みなさんのブログで気付きました!

一応このブログも2023年5月まではジャンルにいたので、今回も軽く触れておきますか。

某事務所関係だと…

Snowman
🏆Artist of the year
🏆Music Video of the year

King & Prince
🏆Single of the year
🏆Album of the year

Travis Japan
🏆New Artist of the year

を受賞していました!

(あえて全部英語にしちゃいました(笑))






一見懐かしノリでお送りしている本日ですが、
まぁなかなか難しいですよ。

某事務所の現役ヲタさんや元ヲタさんが盛り上がっているような複数混合番組とかに番組出張とか出向けなくて…。
どうしても、一歩引いてしまう自分がいる。

事務所問題とかより前のノリには戻れていないっすよ。

普段の番組レポにおいても、事務所色はそんなに出さない感じにしていると思う。

やはりトーク番組で裏事情聞いたりというのから避けようとしているのかな…。

ただ、ふざけて遊んでいる系の番組だと突入しやすいんだけど、
それでもまだSTARTOを完全信用し切れていないのかな?

Smile-upと完全に分離していると明確にわかるまでは、疑いながら見てしまうので難しいのかもしれない。

普段は、サブスクでSTARTOもTOBEも聴くし、
そりゃ元々が某事務所ファンだったんだから、そのノリでワタワタやりたい面はあるんだと思いますよ〜。


 何故か最近また聴いている曲❄️





ただ…どこか遠ざけている部分はあるのかな…?
事務所問題が解決した後、果たして主は以前のワタワタ感に帰れるのかはわからない。


でも、ジャンルの降り時は間違えていないと思っているし、
現役ヲタさんの様子を見ても、
隣の芝生は青く…見えません!!

むしろ、読者さんを置いて1人でジャンル抜け出してスミマセン🙏
って思う。

読者さんを楽な道に導く事ができなくて、
自分は行きたい道に行って、

そしたら事務所壊れて。

私がジャンル降りた時点ではまだスポンサー問題とか無かったからね…。

後は知らんよ!って感じだったもんな。
とりあえず走りきった!!で卒業したから卒業証書

楽しいまま終えられてはいるよ。

ってか、卒業しても、STARTOの曲聴いたりしている訳だし、
排除的な考えは無いし、

馴染めるのなら馴染みたいっすよ。


ただ、根本がヲタの熱量も無かったし、淡々とやりたいから、揉めるくらいなら1人でコツコツ稼働させたい!って方だから、
テレビ批評ブログの中でたまに話題にする、が合うとは思うな〜。


4月以降に関してはね…まだ何も決めていなくて💦

ドラマとかも何か見るのか?だし…

バラエティ番組においては、某事務所関係ではない新番組が多い事でしょうから、新番組の発掘をする機会になれば良いのですが、
始まった後の空気感があるので、事前に方針は決められないかな〜…と。

一応、週単位のスタイルと、『キントレ』レポ内での挨拶日記の形式はそのまま継続の形で予定していますが、

記事数が減り過ぎないように、番組巡りの癖はつけないとな、と思っています。


まぁ、ヲタさんもいれば、STARTO批判層もいると思いますが、

別に私自身はそこまでヲタでも無いので、一般層、否定的見解層の方でも、普通にいらっしゃいって感じです。

Smile-upとSTARTOの違いがわかっていないとかだったら、説明できる範囲では説明しますしね。

ヲタクに聞きづらい事とか別に質問するのはOKですし、
ただ、私自身も法律とかシステムとかはわかっていない部分もあるので、何ともはいえないですが、
極端な答えにはならないと思いますよ。


某事務所ファンOG、でも、そこはおまけでテレビ批評を軸にしていたいんです。

もちろん、批評といっても、あまり厳しいレポは少ないかな〜という感じですけど、
基本、テレビをテーマに話題にしたい方なんてのは大歓迎ですので!!


私はこのブログの方向が見えていない部分はある。
批評ブログという名目でありながら、ついついこういった事務所関係の事でのグダグダ感が強くて、

まぁ事務所関係無い番組もネタにするし、
面白番組探しもしたいし、
忖度無く批評できるようではありたいんだけど、
根本の素質を思うとSTARTOタレントや退所組タレントの話題はまぁしちゃいますよね、ってところで。

某事務所全般ブログ時代のワタワタ感でヲタ層巻き込んで盛り上げて、って感じにはならないと思うけど、
こぢんまりなんだろうけど、

記事調整しないで、やりたい放題巡っているのが今であり、そうすると、偏るし、稼働が少ないし、って感じなんよね。

でも、普段『キントレ』レポ内で、レポ以外の情報収集一応やっています感とか、まぁ以前の日記コーナーでやっていたような事をやっているだけなのでね、
本来の主のノリは描いていて、

あぁいった事を色々なところでやっていたのが全般ブログ時代だよね〜、って話。

ただ…ジャンル残ったところで、事務所問題考えたら行き詰まっていた事でしょうし、

番組もね〜、今回の改編でかなり減っただろうからね(何故か『キントレ』は残れたけど。)、

事務所外の話題と事務所色強めな話題、それぞれの扱い方というか、
バランスは取りながら、お送りしていたいなぁと。

現役ヲタさんのいう、STARTOの不透明性はわかるっちゃわかるんよ。

私は某事務所運営には反対だったから、某事務所のままで良かったのにとなる現役ヲタさんとは全く異なる見解ですよ。

でも、STARTOもどこまでクリーン化を図れるのか?まずはSmile-upと完全に分離している事が一般に明確にわかる形にならないと、やはりこちらも引っ掛かったままにはなってしまうと思う。

私はアイドルの恋愛は自由だし、むしろ、恋愛ネタで嫌なのはファンの反発が大きいからであり、アイドルも1人の人間であり、
一般人同様の権利はあってよし!なので、
立て続けの結婚案件は別に良いと思うんですよ。

そこはファンが成長すべきところと私は思っているからね。
(自分が恋愛願望無いからリアコにならないブログ主💦)

ファンが推しを心の支えにしているように、アイドルにも心の支えは必要、ってヤツっすね。

アイドル側が健康に活動できる事がまず大切な事だと思うので。


だから、私は単に運営において、契約において、なのかな〜?今のままじゃ、よくわからないままSmile-upからSTARTOに引き継がれるな、と思っているのでね。

心配はしていますよ〜。

結局、ジャンル降りたって完全に離れてはいないというか…
今まで好きだったタレント達を運営の不祥事で嫌いになる事は出来ないっすよ〜。


とはいえ、主は退所組タレント達も好意的にしている分、まだSTARTOがどうにもならなかった時の逃げ道確保はしているつもり。


新規情報としては、TOBEは災害復興の配信曲作ったとか?

某事務所時代のエンタメのノウハウを活かしているらしい。

まぁ、あちらは出資は独自でやったんだろうし、基本的に某事務所の権利を引き受けていなければOKって事なんでしょうからね、
実質某事務所の良い面は活かしているのかもしれません。

噂のように恋愛の制約しているんなら、タレントさん無理しないでよー、って思うけど…
タレントが伸び伸びとやれるのなら、まぁこれからもネタにはするだろうし、
ただ、こちらに某事務所から流れるメンバーはもういない感じなのかな…?とその点は不思議な感じですけどね。






事務所についてだったり、アイドルの恋愛についてだったり、ダラダラと喋ってきましたが、
主はヲタはやりません!!

時代についていけないので。

主、アナログなんでね〜、デジタル時代のテンポにお手上げ、ちなみに主はドMな要素は無くどちらかというとドS、
その為、推しの対応に振り回されたくなくて、マイペースにいたいんです。

だから、終わる時間がわからない生配信や、いきなり始まるゲリラ配信といったSNSよりも、
尺があらかじめ決まっているテレビの方が好きなんですよね。

あ、普段から性格的に不意が嫌いなので💦

それもあって、コツコツ毎週テレビレポが向いている!!
って感じで、番組レポ癖がついたんだと思う。

ただ、毎週書くとなると、そこに追われがちなのと、
それこそ、臨時の番組中断等もあるので、"目指せ皆勤賞"で走るとさすがに無理を感じたので、

固定テーマ欄を持つ番組達は準レギュラー扱いでのレポという感じで、見たり見なかったり…の繰り返しなスタンスですけれどね💦

自分の向き不向きや性格を考えて、
マイペースのペースがタレントのペースと主のペースが一致する訳でも無いので、

やはり、ヲタのみなさんのように網羅する事は不可能であり、

あまりの知識の無さというか、情報のスピード力の無さだったり、色々な事を加味して、
ブロガーとしてヲタには及ばないというのも感じて、

降りる部分もあったと思う。

マメな人って本当マメだもんね〜!
結構ブログ巡りで情報得る事多いから、
常に出遅れた!案件ですから💦

(昔は熱量負けるからスピードだけでも!って思った頃もあったけど、それも及ばず。)

ブログの売りが無いってのは常に感じていて、
読まれるようになるには、人より長けているものを持て!と思っているのでね、
読み専さんの少なさといい、何かが足りないんだろうな、と思う。

私より、全然人気のあるブロガーさんからのフォローは点々とあるのですが(笑)

4年近く経ってもまだ見出せないのが"このブログの強み"です💦





日記コーナーの最後はいつも通りに診断モノです✨

今日は推し活系シリーズでいきましょう!

推し=嵐
比較用=King & Prince
でいつも通りにお送りします!


🖊️推しからホワイトデーのお返し

ビットコイン??アナログな私には使いものになりませんので、返しますっ!!




また機械モノ?スマホだよね…?
アナログな私には多分使いこなせない!!

使い方の解説プリーズ(笑)


ってな訳で、質問の答えは揃えたのだが、返ってきたものは違うという💦

実用品と来たか…でも、ようわからんわ!