プレミセ 2024.1.19 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2774流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

テレビ批評ブログ

1999調査室

です🗼


本日は『プレミセ』感想なのですが、NHKBSチャンネルの改編に伴う説明を。

今回の『プレミセ』はBS4Kでは、1月12日に放送されたもの。
主のテレビは古く、4K放送対応していない為、1週間遅れで放送しているNHKBSにて視聴しております。

ブログでの放送日の記載に迷いつつも、見た放送の日付で書いてしまっているので、わかりにくくてごめんなさい🙏

という事で、チャンネル改変に伴うレポ書きには慣れておりませんが、いつも通りにやっていきますね!



※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!

プレミセ 感想!

King & Prince 🎵One Side Love

どこかで聴いた事あるような…?ってヒルマイルドのCMだ!
CMだとあまりよくわからないけど、普通に良い✨

プレミアムな瞬間は?
岡田さん…King & Princeのコンサートにいった!

でも、いじりが中途半端で客席シーンだった、と。

岡田さんいったんだー!
King & Princeのトークはファンも"???"なところ度々ある印象

ゲスト 上田竜也

トークの前にまずは、みんなで食べる!
話に置いてけぼりのゲスト。

確かにKing & Princeの独特のボケには慣れるまで時間かかるよな。

プレミアム食材 シロアマダイ
を使ってシェフからお造りを。

今までの食事の思い出は?
上田さん…千鳥の大吾さんのおかげで、うなぎ嫌いを克服した。

今まで交流の無い上田さんとKing & Prince。

King & Princeの印象は?
キラキラ、KAT-TUNとはジャンルが違う。

上田さんの印象は?
永瀬くん…マント衣装が多い!


上田さんのプレミアムな写真…晩酌
ウイスキーに合うつまみを用意。

酒のつまみトークに。

酔ったら泣くという髙橋くん。
感極まる。で、寝ているうちにみんなに帰られる。

上田さん、1月のソロライブでコラボするのに…翔ちゃんに曲作りを依頼し、共作するのに食事していた時の写真を。

上田さんのプレミアムな1曲
hide with Spread Beaver 🎵ピンクスパイダー

King & Princeのプレミアムな1曲

髙橋くん…クリープハイプさん

上田竜也 🎵ヤンキー片想い中


プレワザ

世界初の触れるラテアートの概念を作った加藤さんから3Dアートのワザを伝授。


まず、背もたれを作る、
泡をスプーンで触り過ぎない。

触ると立体アートが動く。

触りたいという欲求から辿り着いた!

ラテアートに穴を開けた事も。



初心者用の、ねこのラテアートに挑戦!

ゴワゴワした泡で背もたれを作る
大きいスプーンで大きく綺麗な泡を底からすくう。
反対の手に持ち替え、背もたれに立てる。
小さい泡をカップの両端に置く。

最後はチョコソースで顔を描く。
泡が崩れないよう1発でやるのがコツ。

髙橋くん…あまり立てられなかった💦

でも、チョコソースの使い方は上手かった!

永瀬くん…イラストは怖いが細かくは書けていて、独創性タイプになった。

髙橋海人 🎵ワレワレハコイビトドウシダ

ゲスト 尾崎世界観 (クリープハイプ)

今歌っていた髙橋くんの曲は、尾崎さん作詞作曲。

関係性は…?神!という髙橋くん。

歌番組に出ている印象無いけど?

髙橋くんの20歳の誕生日に、メンバーからのプレゼントで尾崎さんに頼み、メッセージと曲を。

髙橋くんはクリープハイプを聴くまでは邦楽を聴く機会あまり無かった。
髙橋くんからソロでやりたい!と尾崎さんにオファー。

感覚としてはクリープハイプの新曲を作る感じで作った、と。

髙橋くんが好きな曲
🎵エロ
知ったキッカケの曲。高校の時に先輩とカラオケいって、先輩が歌っていた。

尾崎さん曰く、清涼飲料水系のCMをイメージしながら作っていた。

もう1つ好きな曲
🎵燃えるごみの日

娘が結婚するお父さん視点の曲。
想像の方が作りやすい、と。何かになりきる方がやりやすいと尾崎さん。

🎵身も蓋もない水槽

真面目に生きていて、人をいじるのが苦手で、殻を破れた曲と髙橋くん。

髙橋くんから質問。
方向性とか悩む事は?

悩む事が無くなると、そこで悩むから、何かで悩んでいたい、悩むのが好きと尾崎さん。

King & Prince 🎵二十九、三十
(尾崎さんの曲のカバー)



次回 2月9日(4K放送の人は2月2日)


感想・総括✨

スタジオトークパートは…会話の内容からしてかなり古い?
スタジオ自体は『少年倶楽部プレミアム』から変わっていないような…?

タイトルだけが問題で、これまで通りにやれるって事でしょうか…?

そうそう、NHKって、新規でSmile-upから出演出来ないと思っていたから、
MCだけは年契約しているとして、Smile-upからゲストは来ないと思っていたから不思議な感じでしたよ〜。
ってか、トークからしても、『少年倶楽部プレミアム』時代まんまで、でも一応はタイトル決まった後に収録しているんだよな…。

技術習得系のコーナーも、『プレミセ』でも続ける形なんですね〜。
MCが色々挑戦するコーナーなので、コレがある事によってKing & Princeの番組色が強くなるんですよね。
まぁ、この手の事をやらせたら髙橋くんの方が得意でしょうね〜。

終盤には、尾崎さんをゲストに呼んでのトーク。
岡田さんがいないので、不思議な感じでしたが、
逆に永瀬くんのMCとしての慣れを感じた気もするな。
『PREMIUM MUSIC』のMCやっている時も思ったけど、バラエティ番組色強めの歌番組のMCっていう微妙な位置の番組が合っている感じがするなぁ〜。

私は歌番組に出ていないからなのか、クリープハイプの曲はほとんど知らないんですけど、まっすぐな感じの曲が多いなぁってのと、
ソロ曲とかを聴く事無いので新鮮でした!

そうそう、曲に関しても、マニアックなところもやっていて、『少年倶楽部プレミアム』時代とほとんど変わっていなくて。

事務所外からもゲストを呼ぶ、という点だけが変化になるのかな?と。

番組自体は変わったけど、2つの時代を見れる事自体貴重な経験だし、
事務所内の先輩後輩としてのトーク、事務所外の個人的音楽性、どちらも知れるという点で、1年間で2時代を感じられているのはある意味Luckyな感じも。

事務所色を薄めた結果、King & Princeの番組色が強くなってしまい、MC交代時にどういう感じにするのか…?とは思いつつも、
この改変により、1時間の間に企画が色々詰め込まれている感じもして、
割と良い改変だったかもな、とも思っています。

ただ、放送日がバラバラなので、そこだけ慣れないと、とは思っていますが。