ジャニーズの2022年をCD売上から振り返ってみる | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2380流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

発表されましたね!
2022年CD年間売上!!

ま、例年の流れからして今日かな〜と思っていたので、今朝起きてまずオリコンのサイトに確認!しました(笑)


CDの売上ってジャニヲタならではの話題というか、今はサブスクの時代なのでね、
特典競争みたいなところあってね、
データ批評という面からするとパッとしない面もあるのですが、
今回も振り返っていきますよー!!


※データはジャニーズのみ抜粋
(詳細はオリコンHPを見てね!)
※オリコンの2022年の範囲:
2021.12.13〜2022.12.11



アーティストトータルセールス
(2022.12.23 追記)

2 Snowman
3 King & Prince
4 SixTONES
6 なにわ男子
8 嵐

ジャニーズはデジタルやっていないからか、総合だと勝てないか〜💦
ジャニーズ内では、Snowmanはやはり売上強い。

2022年対象範囲のシングルの枚数が、
Snowman、なにわ男子→2枚
King & Prince、SixTONES→3枚
なので、おそらくこの差により、
King & Prince、SixTONESがなにわ男子を上回ったか?
嵐は活動休止中だが、DVDのリリース等により、ランクインしている。

💿Album Top 10




1 Snow Labo S2 / Snowman
(2022.9.21発売)
2 1st Love / なにわ男子
(2022.7.13発売)
5 CITY / SixTONES
(2022.1.5発売)
6 Made in / King & Prince
(2022.6.29発売)

アルバム部門はSnowmanがトップ!
って2021年はジャニーズが勝っていなかったのか。

2022年はジャニーズのデータとしては、ベスト盤とかが無くて、シンプルな結果だった印象だな。



💿Single Top 10





1 ツキヨミ / 彩り / King & Prince
(2022.11.9発売)
2 オレンジkiss / Snowman
(2022.7.13発売)
3 ブラザービート / Snowman
(2022.3.30発売)
7 The Answer / サチアレ / なにわ男子
(2022.4.27発売)
9 Trace Trace / King & Prince
(2022.9.14発売)
10 ハッピーサプライズ / なにわ男子
(2022.11.16発売)

シングル部門はKing & Princeが初の年間トップ。
11月4日の脱退発表直後のリリースで、最後になるかもしれない、と思ったファンや、
デビュー時から目標にあったミリオンという結果を届けたいというファンの勢いが付き、
初のミリオン&初の年間トップを獲得した。

💿DVD / Blu-ray Top 3


1 This is 嵐 LIVE 2020.12.31 / 嵐
(2021.12.29発売)
2 Snowman LIVE TOUR 2021 Mania / Snowman
(2022.5.4発売)
3 Johnny's Festival 〜Thank you 2021 Hello 2022〜 / Various Artists
(2022.7.6発売)


DVD部門は2021年末リリースの嵐の休止前ラストライブのDVDがトップに。
3位にはジャニーズ全般が出演したライブ「ジャニフェス」のDVDが入った。
この下も、4位にKing & Prince 、5位になにわ男子…とジャニーズが続く。

嵐はDVD等を出し終えた感じもあるので、来年以降の売上の動きに注目だ。




✨総括✨


上半期までのグループ別の振り返りは今回はやめました。
というか、今回程データの扱い方に困った事は無いです(泣)

データそのものだけを見ると、
アルバム、シングル、DVD、どれもジャニーズがトップを取り、
しかも、それぞれ別のグループが1位を取っている事、
2年前に私がジャニーズブロガーとして突入した頃に描きたかった理想の形でもあるのかな、と。
私は一切買っていませんが、1強になるのではなく、各グループが競い合う形こそ、"ジャニーズ全般"扱うブログとしてやろうとしていた意味だと思うので。

しかし、この結果になった背景なんですよね。アルバム部門に関しては、動きは平常なんだと思います。
一方のシングル部門、脱退発表が無ければKing & Princeがミリオン取る事も、トップを取る事も多分無かった。
脱退発表前も前年より売上は上回っていて、微増傾向にはあり、前作を上回る数字にはなると思っていたが、ミリオンいくのは数年後の話だと思っていましたからね。
ファンだけでなく、この件を受けて曲知って買ったと思われるコメントもたまに見かけますね。



ジャニヲタブログとしては言いにくい事ですが、
データ批評ブログとして言うならば、
ヲタが勝たせたくて買うのではなく、
沢山の人に認知して、欲しいと思って買うのが正解なんだと思うのです。

だから、CD自体がヲタの競争道具になってしまってはなんだかなぁーなんですよね。

基本的にはヲタの組織票的なものは嫌いな人間です。

しかし、その根本的な感覚すら揺らいでしまったというか…今回、ジャニーズブロガーとして、King & Princeの脱退の件も記事で多々触れてきましたが、
ヲタが頑張りたい、どうにかしたい、動きを変えたい、そういう感覚もわかるし、
華やかに送り出そうという方も、諦めきれないとなる方も、どの考え方になるのもわかるんですよね。

何なら、ヲタの必死な様子を見てきたからこそ2022年くらい1位取れていたら良いなぁ、と外部ながらに思いましたもん。

データ批評という意味での冷静さは失っているんだろうな、と感じます。
(本来はヲタの複数買いには苦言を示す側なはずなので…。)

真実がわからないから、どう動いて良いのかわからない、何が為になるのかわからない難しさ、苦しさ、そんなものは私も感じます。
何が正解かわかれば苦しくならないですよねー。

私も何が正解かわからないから、とりあえず通常通りに地道にYou Tube回しておこう、って感じでやっておりますね。
外部なままの通常感、下手に動かないという感じになっています。

って、売上の話から逸れちゃいましたね💦


何も無くてのミリオンと1位ではない複雑さはありますが、
King & Prince ・ ティアラのみなさん、年間トップおめでとう🎉
ストレートにお祝いしたいですね♡




2023年のこのデータ話に関してですが…
ジャニーズの今後も読めませんが、
ブログ主の今後も現時点では全く読めない状況。

ただ、このシリーズはジャニーズのデータネタなんですよね。
だから、データ批評ブログに移行しても、ジャニーズブロガー時代を懐かしむ場所として、ネタにするのかな?と思ったり。

ジャニーズブロガーを卒業する事があっても、たまにネタに出来る距離感は残したいのでね。




という事で、今回もCD一切買わない、データ好きのNot ヲタ視点でダラダラとジャニーズを斬り込んでいきました。

2023年、何が起こるかわかりませんが、
データは華やかでも、何かゴダゴダなジャニーズ事務所、
現状を打破出来るのか?

世間の事務所の印象は低下していると思われるし、私の事務所の印象も低下しています(笑)

2023年こそは、データだけではなく、事務所のブランドイメージの改善が重要でしょう!

アンチジャニーズが増えたらデータにも影響しますからね、
事務所はヲタを納得させる事が大事な事かと思います。


半年後、このデータ振り返りシリーズをやれているかはわかりませんが、
データ批評という外部感を意識して、斬り込めたら良いのかな〜という感じですね。

今回はデータ批評感は薄くなってしまった感じもありますが、
明るい締め方になっていない感じもしますが、

コレは私のまとめ方が下手なだけで、
数字そのものは華やかですからね、
各グループのファンで楽しく総括出来ていたら良いなぁと思いますね。



2022.12.22 16:00投稿
2022.12.23 8:28追記