日記 2022.1.26 お祝いは同窓会!? / ジャニゴトを勉強ではなく楽しむ場所に | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星1836流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

日記コーナーです。

※かなり長いです。
多分読みきれません💦

ジャニーズ関係無いんだけど、昨日ブログで知った占いサイト?みたいなのを試しにやったのね。
いくつかの質問答えたらオススメの色教えてくれるみたいなヤツだったんだけど、
色よりも結果に納得しちゃって。

誰色にも染まらない、こだわりが強い、妥協しないから自分にも他者にも厳しい、ネガティブ思考な面あり、
まさに私やん!ってね。

好きな事への集中力が凄い、というのだけは、微妙だなぁ、○でも☓でも無いなぁ、と思ったけどね。

という私の話は置いといて…




昨日は翔ちゃんのお祝い企画のお祭りに参加したんだけど、
朝起きたらアクセス数が良くてね、

特に最近は普段の自分のブログのアクセス数が低いので、ギャップというか、感じましたね。


でも、楽しい話題、お祝いでみんなで盛り上がれるのは楽しくて、

それこそ今の私はジャニーズ全般形式取っているから、嵐一筋ブログの頃の読者さんのところに自分からなかなか出向きにくくて、

嵐メンバーの誕生日・結成記念日・デビュー日の7回は嵐ファンとつながる同窓会みたいなもの、と捉えていて。

もちろん、新規さんもいらっしゃいなんですよ。

自担の誕生日だけ年1回書くようなブロガーさんもいて、そういう方だと知る機会みたいなところあるし、
また、お祭り企画に参加するとお祭り主催者のファンである読み専さんがいらっしゃったりもして、
ブログを知っていただく機会になったら、と思ったりもしています。

(お祭りに参加して読者さんが増える事はあまり無くて、その場だけの盛り上がりな部分が多いですけどね。)
←私のブログスタイルがジャニーズ全般なので、嵐ファンが入り込みにくいのかも💦


最終的な昨日(1月25日)の結果

アクセス数 451アクセス
ジャンル内順位 212位
訪問者数 259人

順位はね、お祭り企画に参加する人数が多くみんなで良いものと思っているので期待はしませんでしたが、そこそこかなぁ。

アクセス数と訪問者数は、去年の9月15日や11月3日を見ていると低く感じますが、

それでも、2022年の中では今のところは1番の成績なんですよね。
なので、ここからまた上げていければなぁ、といったところになりますかね〜。


また、当ブログで度々話題にする記事ランキング。

今回は421位でした〜。

2021年はね、翔ちゃん誕生日の時は入らなかったし、
今回で嵐関連のお祝い記事は14回目になるのですが、
2021年9月15日に次ぐ2番手で、誕生日編では最高成績なんですよね〜。
やはりお祭りパワーって強いな、と思いました。


嵐お祝い編記事ランキング

375位 2021.9.15結成記念日
421位 2022.1.25翔ちゃん誕生日
481位 2021.11.3デビュー日
521位 2021.8.30松潤誕生日
732位 2020.11.26大野くん誕生日
897位 2021.6.17ニノ誕生日

2020年のランクインが少なかったので、まだランクイン数は少ないんですよね。
で、このランクインの上位3つがお祭り参加したもので。


お祭りは知らないブログを知るキッカケになるし、みんなでお祝いというか、楽しい話題をするので盛り上がるんですよね。

私のお祝い記事は"お祝い記事なのか?"と疑問のある、振り返り記事になっていて、

嵐のお祝いも2020年4月にブログを始めたのでコレで丁度2周して、休止中で書く話題無いし、そろそろやめる?とも思ったのてすが、

やはり同窓会的なこのお祝いは続けていた方が、私が嵐ファンでいられるんだろう、と。

むしろ、嵐一筋ファンに助けられているというか、嵐ファンが活発に嵐を追い続けていて、それを読んでいる事で、私は嵐情報を知るし、嵐への熱を感じられるというか、
今やジャニーズ全般ブログだけど、根本は嵐ファンだから、
そこは変わらないのかもなぁ。


ってね、なんか明日も似たような話になっちゃうんだけど、被っていたらスミマセン💦
(明日(1月27日)0時に1つ予約投稿している記事があるのです。)


おまけ

今日の1曲。
翔ちゃんのドラタイで好きな曲❤️
 






話は昨日に戻して、アクセス数はお祝い記事で既に良いにも関わらず、「ジャにのちゃんねる」の感想の時差投稿をしたのは何故か?

お祝い記事を新着記事にしていた方が読まれやすいかもしれませんが、
その日のうちに次を投稿する事で、ブログの安定を描きたかったのと、
通常の読者さんを置いていっていないよー、という思い、

また、投稿した感想が「ジャにのちゃんねる」である事に意味があって、
このブログはジャニーズブログですよ、という事を示しつつ、
嵐関連と捉える事も出来るので、嵐ファンも読みやすい、
嵐+ジャニーズブログの形式の出る番組だからこそ、同日投稿でもバランス取れるという判断でした。

ちなみに、前日(1月24日)投稿の「ベイスト」感想の中で、翔ちゃん誕生日お祝い記事の予約投稿した事を書いたが、嵐番組感想=嵐ファン読む、という判断から、普段なら日記コーナー内に書くのだが、あの場を借りました💦

番組感想については時差投稿が乱発しているのですが、

先週の土曜日(1月22日)の日記コーナーで、方針説明をして、
その時に、毎回制覇はしない、ブログ書く為に見るのではなくて、なんとなく寄れる場所でいたい、
というような感じで書いて、

良い意味で気が抜けた、というか、

やりたい時に書きにくる、がしやすくなったんだろうね。
見たら書かなきゃ、じゃなくて、時差投稿も何でもアリ!
というか。

ちゃんとした方針説明もしたいところもありつつも、他コーナーの方針が定まらないので、番組感想の部分だけ先に決定・発表って感じだったんだろうけど、

無理の無いジャニゴト、というか、ホームにいながら、遊んでいる感かなぁ〜🌃

2022年は今のところはジャニーズ巡りの旅に全く出ていなくて、2021年12月から何も変わっていない感じかなぁ〜。

←何なら未だにクリスマスツリーは飾りっぱなしになっているしクリスマスツリー

Johnny's Song Reviewも#99を予約投稿した時だったかな、やり切った感じで。
当時は#100がまだあるんですけどー、そこで打ち上げで盛り上げて締めなんですけどー、って思ったけど、#100の前に気が抜けていたのは多分#100はホームの中ってところなんだろうな。

で、その翌週からクリスマスのお題シリーズもやり、ジャニーズブログとしては1年を迎えたものの、クリスマス前に次の年度を始動したくないよなぁ、で、
Johnny's Song Reviewはホームから#101だけ放送、
年明けてどうするか?と思いきや、
私は年末から止まったまま、な訳です。

年明けのブログは15日間で5回も休み、さすがに休み過ぎ、と思ったのかな?

どうやってブログを続けるか?となった時に、まず番組感想の立て直し、と思って。

でも、立て直すと思ってちゃんとやると途中でバテるから、そうじゃなくて、
自由度の高い、というか、気楽にいられる感じにしていたいなぁ、と。

だから、読まれるお祝い記事だけでなく、番組感想とかをアクセス数の良いうちに投稿するのは、
普段はこんな感じでブログやっていますよ〜という、オフ感みたいなのを、新規の読者さんにも感じていただけたら、というのと、
普段のノリでブログ書いて、それでブログの認知度が上がった方が、自分が無理しなくてブログをやれるので、
今は、新たな事には踏み込んでおらず、ジャニーズ勉強をしている感は無いのですが、ブログ主らしさ、みたいなものを探している状態、になるのかもしれません。


(ジャニーズ巡りの原点であり、ついつい帰る場所になっている名曲👑)

でも、完全にブログは止めない。
毎日ではなくても何かしら投稿される。

今はホームでオフなゆるいブログ、基盤作り、といった感じもありますが、

楽しむ事を忘れずに、やっていたいですね🕌



ジャニーズの勉強だ、と思って駆け巡るとバテるので、ホームに出来る場所を地道に増やしていきたい、気楽に寄れる場所を増やしていきたい、っていう部分はありますね。


基本は書き優先です。
たまに面白い記事見かけたらジャニヲタさんならどのグループのファンのところでも絡んでいくので、迷惑かける事は多々かも?ですが、
マイペースにゆるくやっていたいです。




本業もブログも理想が高いのか?挫折ばかり、まぁ本業の事は私と家族で何とかする問題なので置いといて、
ブログに関しては、実生活が完璧でないと、私が楽しい事していちゃいけない、と思いがちなのですが、
(ジャニゴトとブログはなんだかんだ楽しい場所と思っているよう。)

サボってばかりではマズい部分もありますが、
楽しむ事も忘れないようにしたいですね。

まぁね、ブログ主の性格というか万人受けするタイプでは無いのでね、人気ブロガーにはなれませんし、
人としてそもそもね、底辺のダメ人間なのでね、
私が世の中に受け入れられる感じはしませんが、
でも、世の中の目線に合わせてブログで自分のありのままが描けないのは苦しいんですよ。

だから、日記コーナーとかはね、なんだコイツ、となる事も特に自分ゴトや時事ネタを話す際は多いと思うけど、日記コーナーは続けていたいです。
毎日は書かない日記ですが、ブログの裏側、ブログ主の感情がジャニゴト記事とは違う形で描けるかな、と思うので、

世の中に沿った人間を演じるのは無理なので。

これはメッセージボードの部分に書いた言葉で、かなり前に書いていた言葉でいつの時代のものかわからないんだけど、
(もしや嵐一筋ブログの頃からかなぁ?)

人としては、引きこもりだし、社会のハズレ者だと思いますが、おバカらしく、ブログで遊びまくるぞー!

ダメ人間な私を否定せず、割り切ったような文章なのですが、実際の私ってあまり割り切れていなくて、それこそ久々にこの文章を見かけた時に、コレは目標なのかもな、と。
ダメ人間ならダメ人間なりに楽しんじゃえ!って事なんだよね。
頑張って出来る人間になろう、じゃなくて、楽しむ事を捨てないように、って。
だから、メッセージボードの内容を書き直す際に、この部分をそのまま残したんだよね。

人より劣っている、自分に秀でたものは全く無いし、普通並みにやっている事も無いだろうけど、
自分が壊れないように、って。


それこそ、2021.12くらいから変わったんだろうな。
クリスマスのお題シリーズも、"もし別のブログで書いていたら"をテーマにした事で、
ジャニゴトしている私以外の面を描き、
ありのままの自分を描けたんだろうし、

2021.12のアクセス数振り返りした時も、"何でコレ?"ってなる記事が無い、なんて言っていたように、
自然な自分を描き切れた、といったところあって、

もちろん、挑戦も大事だろうけど、自分を捨てても続かない、というか、

どこか割り切れたのかな。

ダメ人間を隠して世の中に合うように自分を演じてジャニーズ側が求めるような人として出来ているジャニヲタを考えて演じるよりも、
こんなジャニヲタは求められてはいないだろうけど、ありのままのダメ人間をブログでも書いて、自分は自分でいる事に。

今、ホームから出発出来ていないのは、自分が壊れない為でもあると思う。
いや、既に壊れているのかな?

ジャニゴトも、挑戦は色々していきたい。
攻めないと、ホームにする場所も増えないから。
ただ、焦らず地道にやっていたい。

私は何事も焦りがちなので。

ブログも、実生活も常に焦りで出来ているなぁ、私(笑)