Johnny's Song Review #101 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星1779流れ星




Johnny's Song Review

今年度もお送りします、Johnny's Song Reviewのコーナー📻

ついに、放送1年を迎える事が出来ました🎉

先週年間総括を放送して燃え尽き状態になったのか?
ここ数日のブログが記事数多い状態だったからか?
あまり実感の無いままいつの間にかJohnny's Song Reviewの放送1年になっていた感じで。

2年目の1曲目をいつ放送するか?というのは1年目が終わる前から他記事の日程含め計算し、
この時間を選びました。

2020年と曜日は異なりますが、#1と同じ12.18 23:00を選びました🌃

Johnny's Song Reviewの放送はどの曜日でもやっていますが、やはり週末の夜というイメージを重視したいかな、と思います。

2年目の1曲目になりますが、放送回数の表記は2-1ではなく、#101とします。

年間総括はしても、Johnny's Song Reviewの歴史は2020年から、#1からずっと続いている、
その思いを込めて、Johnny's Song Reviewは通し番号でお送りします👑

年度のスタートという事になるので、2020年から引き継いでいる判定表ももう一度載せておきますね☆

5… 優等生(笑)
4… そこそこの良曲
3… 普通に良い(ココが1番多くなる予定です!)
2… そんなに好きではないが合格(笑)
1… 不合格(笑)

といった感じです!
0はありません!

最初はざっくりと作ったこの判定表ですが、1年やってみて、この判定表に沿っていたというか、やりやすかったと思っていてスタンスを変えるつもりはありません!

前置きが長くなりましたが、そろそろ本編入りますか。




#101 You are my hero / King&Prince

2021年10月6日発売


こちらは2021年のセブンイレブンのクリスマスCMソングクリスマスツリー
(2020年版のCMソングが「I promise」です。)

←そういえば、テレビをあまり見ない私は2020年はCM沢山見たのに2021年は10月に1回見たっきり見ていないなぁ汗

MVはクリスマスのセットで、ホームパーティー風になっているが、応援歌の為クリスマス感は薄い曲である。

歌詞は応援歌なものの、メロディは冬っぽいキラキラ感もある✨

私はひねくれ者なので、応援歌とかはその時の感情によって、逆に嫌になりがち、
どちらかというとラブソングにありがちなキラキラしたメロディが好きなので、

妙なところをついてきたな、と。

(とはいえ、メッセージソングなので、私は聴く時の感情に左右されると思いますが💦)

ラップのある曲だが、メロディが柔らかいので、煽られている感が薄く、馴染みやすかったり。

Lyric MVでは、メッセージソングの要素を重視しているので、季節問わず楽しめる曲になっているかと思われる。

(って私は季節ものの曲も1年中聴くタイプですが。)


2020年の「I promise」は冬の定番曲として定着して欲しいなぁ、と思いますが、
2021年の「You are my hero」は季節問わず刺さる人には刺さる曲なのかな〜と思います。

クリスマスという観点で捉えるならば、
2020年の「I promise」が華美なデートスタイルなら、
2021年の「You are my hero」は家族や友人等身近な方と楽しむ、
といったイメージかな?なんて思ったり。


2021年は10月リリースのカップリング曲の為、歌番組での披露は少なく、昨年程の認知には至らないと思いますが、
それぞれタイプが違うので、2020年とまた違った雰囲気のクリスマスを楽しめるかと思います!

評価: 🧡🧡🧡🧡🧡

こちらがメインMV


こちらがLyric MV



2021.11.26 判定


本編の放送はおそらく2021年は最後になります。
(番外編はまだ年内やると思う。)

2022年の目標はあえて立てていません。

1年で100曲という目標を立てた昨年度、
確かに目標があったからこそ続いた面もあると思います。

しかし、目標の為に常に先を意識し、You Tube巡りをする日々、
淡々と進めて、1曲に向き合う事もなかなか出来ず、ただ放送しているだけ、になっていた部分もあったと思います。

あえて目標を立てないと、Johnny's Song Reviewはどうなるか試してみたいというところかな?

目標立てなくても同じペースでやるのか?
無理せず頻度が減るのか?
はたまた回数に縛られないからと頻度が増えるのか?

あえて、先を決めていません。

なので、総括に関しても毎年12月に総括するのか?季節問わず100曲ごとに総括なのか決めていません!

また、ストックもこの#101までしか作っていませんでした!

#102がすぐ放送するのか?それとも燃え尽きてしばらく放送休止するのか?全くわかりません。

ただ、この1年やってきた事は思い出です。

2021年のJohnny's Song Reviewの放送をありがとうございましたクリスマスツリー




King&Prince編の前回はこちらから!
前回は前年度の本編最終回。
記事ランキングに入らず、悔しい面もありましたが、
やりたい事でやっていなかったことをやり切るという点ではまとめ切ったかなぁ、と思っています。

この#100と#101の裏側的な事は後日番外編でお送りします!