午後2時30分時点で大雨警報レベル3ですがレベル4になるのはもはや時間の問題ですので
近くの避難所(小学校)へ自主避難することに致しました!
先ずは受付で名前、住所、電話番号を名簿に記入

既に体育館は避難者で一杯で入れる余地無しでした!
別の部屋へ向かうと比較的空いている部屋を見付けました!
がしかし何故かその部屋だけは照明を点けていませんでした
よし、ここに決めた❗
ひとりぶんのスペースを見付けて
自分「すいません、ここ良いですか?」ぼそっ
先着の避難者「あ、ここワンちゃん連れて来てるひと優先スペースなんですよねぇ〜」🐥
自分「え?!」
周りを見渡すと愛犬と寄り添うひと達でいっぱい!
どのワンちゃんも大人しくしてるからワンちゃんの存在に気が付きませんでした…!🐾(興奮して吠えるワンちゃん全く居ない事にちょっと驚きました)
部屋の照明を暗くしていたのはワンちゃん達を落ち着かせる為だったのか❗🐻🐰

それにしても既にどの部屋も1人ぶんのスペースもなく(なくもないが窮屈な状態に)😆
とその時おばさん「順次部屋を解放するそうですよ」
と教えて頂きウロウロしてたら?
先生達が?教室の机を端に移動しているのを発見❗
部屋を更に解放する準備中でしたので、待っていたら「すいません、手伝って頂けますかぁ!」
「あ、はい。」
なんとか奥の窓側スペースを確保⤴😃

時々、スピーカーから連絡事項が流れてきます
「ゴミは各自持って帰って下さいね〜」
「寒くなって来ましたらヒーターお付けしますね〜」
「水は児童達も飲んでいる安全安心な水ですので、ご自由に飲んで下さ〜い」