小尻さんの追悼を! 朝日新聞阪神支局襲撃事件37年 | まど~自然・防災・傾聴

まど~自然・防災・傾聴

詩人まどみちおさんの詩のように、まどが、こころに、社会に、つながり、開いていますように。疲れたときは、まどを閉じて、ひとりでいられますように。自然の美しさ、怖さ、高齢者支援の傾聴、介護、自由についてのブログです。

 2024.5.3朝日新聞阪神支局襲撃37年

「記憶する人であれ」

 

忘れる人であるので、そう声をかけてもらえて、助かります。

ミャンマー人介護職支援でも助けてもらっている尊敬する女性から、「5.3青空表現市」の案内。ぜひ、まわりにも、お知らせくださいと。

29歳で殺された小尻知博さん。私より1歳だけ年上の同世代。

直接お会いできませんでしたが、尼崎で、私の知人の何人もが、取材でお世話になったと聴いています。会いたかった。

 

ミャンマー、香港、中国、ロシア、パレスチナ等の外国でも、日本の社会・職場・グループ・家庭でも、パワーとコントロール、不寛容と分断の抑圧と息苦しさがひろがっています。

 

自分が問題の一部であったり・・・・。問題の一部から、問題解決の一部に変われと批判された時を思い出します。

 

■「5/3 小尻記者の追悼、祭壇訪問」 資料室も4年ぶりに一般開放!

自由への祈りにいきませんか

2024年5月3日(金・祝、憲法記念日)、朝日新聞阪神支局 祭壇設置(昨年は午前9時から午後2時)

それぞれで訪問を。私は10時頃にいく予定です。阪神電車「西宮駅」市役所口から徒歩5分高架沿い。

3階の資料室も同じ時間で一般開放。今年、未定 (朝日新聞阪神支局、西宮市与古道町1-1、☎0798-33‐5151)

 

■「5/3青空表現市」 朝日新聞襲撃事件 小尻記者追悼

朝日新聞襲撃事件小尻記者追悼『5・3青空表現市』 | Facebook

☆日時:2024年5月3日(祝・金) 午後1時30分~ (開場 1時)
☆会場:尼崎市立小田南生涯学習プラザ  3階ホール(JR尼崎駅南口徒歩5分)
☆スケジュール

午後1時30分 ナクバ川柳ライブパフォーマンス小尻記者追悼 黙祷 祈り
午後2時~3時20分 パレスチナ演劇『占領の囚人たち』東京版の映像上映
午後3時30分『占領の囚人たち』の翻訳・ドラマトゥルクの渡辺真帆さんを交えてアフタートーク
午後4時頃   終了
☆入場無料 予約不要:パレスチナ支援の寄付をお願いいたします

☆主催:「朝日新聞襲撃事件 小尻記者追悼 青空表現市」 問合せ:aetamidori@gmail.com

 

(ウクライナ侵攻を機に、ロシア国内では苛烈な言論への抑圧があります。ミャンマーでは、鍋カマを叩いての抗議や、髪に花を飾ることでさえ弾圧されます。そして2023 年10月7日以降、パレスチナ・ガザでは未曽有の虐殺が続いています。今、空の上から爆弾が落ちてくる恐れがない日本に住む私たちには、出来ること、やるべきことがたくさんあるのではないかと思い、今年の表現市ではパレスチナをテーマに考え、語り合いたいと思うのです。ひとりでも多くの方に参加いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします)

 

***参考

●朝日新聞阪神支局襲撃事件の映像

https://www.youtube.com/watch?v=xKmvNvgc_kw

 

●「阪神支局襲撃事件30年を越えて」朝日新聞HP

特集・阪神支局襲撃事件30年を越えて:朝日新聞デジタル (asahi.com)