またまたはるばる篠山まで行って参りました!

キレイになるお菓子教室 in 篠山!!!

比較的暖かかったので路面も凍結することなく無事行けました!

今回は

☆イタリアのクリスマスパン パネトーネ
☆葛粉と豆乳で作る有機バナナプディング
☆失敗しないコツを伝授!スポンジケーキ

です。内容見るだけでもワクワクですな~。

まずはパネトーネ。

これはほとんど捏ねずにできるというお手軽パン!

↓計量する際は塩とイーストは必ず離しておきます。

20121216_090427.jpg

↓油分・水分を人肌にあたため

20121216_090707.jpg
↓粉と合わせます

20121216_090811.jpg

↓できあがり!ほんとに合わせただけ!

20121216_090909.jpg
↓発酵~

20121216_090926.jpg

↓発酵後。お~膨らんでますね~。

20121216_094707.jpg
↓たっぷりのオーガニックドライフルーツを入れます。

20121216_094732.jpg
↓型に入れ二次発酵。

20121216_100443.jpg

20121216_100515.jpg
↓発酵後。ワオ~いい感じ♡

20121216_103745.jpg
↓焼成後

20121216_111143.jpg
しっかりとパネトーネになるんですね~~。コネコネしなくても!


続きまして葛粉で作る有機バナナプディング

↓食材をミキサーにかけツヤが出るまで火にかけ混ぜ続けます。

20121216_093106.jpg

20121216_093844.jpg
型に入れ冷まし、出来上がり!以外と簡単ですが見極めが肝心!

↓オーガニックココアソースと共に頂きました!

20121216_114521.jpg

で、スポンジケーキ。これは必見でしたね~。

分かってそうで分かっていない部分があって失敗しやすいんですよね。

↓まずは型に紙は前もって準備は絶対!

20121216_101051.jpg

↓卵(無投薬PHT)と砂糖(分密糖)を合わせたらすぐ混ぜましょう!!
20121216_101356.jpg
↓人肌にあたため~

20121216_101447.jpg
↓一気に混ぜていきます!

20121216_101610.jpg

20121216_101735.jpg
クイジナートのハンドミキサーはやはりパワーが全然違いましたね。

↓粉(もちろん国産小麦)は低い所から振るいながら入れましょう~。

20121216_102150.jpg
ボールの底からしっかり生地を持ちあげます。

型に入れ焼成後↓

20121216_105952.jpg
逆さに向けて冷ます。これポイントです!

先程の有機バナナプディングの横に添えられていたのがこれです。

ふんわりしててこれぞスポンジ!!という感じです。

そして!!いつものお楽しみの薫先生のランチ♪

20121216_112328.jpg

↓玄米ご飯に自家製のゆかりをのせて。

20121216_112423.jpg

↓ネギと椎茸の有機豆乳スープ
20121216_112344.jpg

↓人参とアミエビのナンプラー炒め
 きんぴらごぼう
 玉ねぎの自家製ジェノベーゼソース和え
 自家製昆布の佃煮
20121216_112338.jpg

↓長いもの自家製マヨネーズ和え
20121216_112432.jpg
↓かぶの梅酢漬け
20121216_112428.jpg

野菜だけでこんなに盛りだくさん!お腹い~っぱい!!

今回はこんなこともありました。

薫先生が前日一日かけて焼いた自家製天然酵母のパンの販売!

20121216_110414.jpg

もちろん、全て素材にこだわっています。

教室のみなさん買っておられましたね~。

薫先生は日々進化してます!

毎回思いますが、こんな内容が濃くて先生損してませんか?

この教室は本当に来なきゃ損!!そう思います。

持ち帰り分もすごいあるし、その場で食べる分もすごくあるし・・・。

篠山まで行く甲斐ありありですわ!!!

先生~いつもありがとうございます~。





すごいな~見習わなければ!!!