この秋のとても良い時期にまたまた行って来ました!


「 キレイなるお菓子教室 in 篠山 」 !!


本日は一周年記念ということでいつもとは違い、


実習だけでなく食に関する講義もありました。


実習は

☆りんごとさつま芋のシュトロイゼルケーキ
☆オーガニックキャロブの香り ゴボウのザックリサブレ

です。

まずはりんごとさつま芋のシュトロイゼルケーキ

シュトロイゼルというのはそぼろ状という意味。

ケーキの上にサクサクのクランブルを乗せます。


先に中身のさつま芋とリンゴは火を通しておき、冷ましておきます。

20121028_092545.jpg
さつま芋は蒸して、リンゴはレーズンで甘みをつけます。


クランブルを作ります。

20121028_093739.jpg

手で感触を確かめながら材料を合わせます。

20121028_093914.jpg

完成!

20121028_094049.jpg
黒糖で甘みを付けているので素朴感がでますね!


生地を合わせます。

20121028_094559.jpg
シナモンなどのスパイスが利いた秋にはもってこいの風味です。

20121028_094658.jpg

20121028_094758.jpg

20121028_094846.jpg

20121028_094929.jpg


焼きます~。

20121028_103713.jpg

↓断面

20121028_104620.jpg
生地、具材、クランブルの割合が最高~~!

めっちゃんこ美味しい!!

素朴な素材なのにここまで美味しくなるんだな~。



次はオーガニックキャロブの香り ゴボウのザックリサブレ!!


初めにゴボウをみじん切りにしアクぬきをして蒸し炒め、冷まします。

20121028_091233.jpg

20121028_091407.jpg

20121028_092627.jpg


生地を作ります。

20121028_095738.jpg

キャロブ(いなご豆)の香りがとてもいい匂い!

20121028_095809.jpg
20121028_100005.jpg

生地を薄く延ばしていきます。

20121028_100106.jpg

20121028_100125.jpg

型抜きしていきます。

20121028_100206.jpg

20121028_100335.jpg


焼き上がり。

20121028_105915.jpg

このザクザク感はクセなる!大好きな食感!ごぼうの香りもして美味しい!!


おまけで旬のさつま芋を使ったスープも作ってくれました。

20121028_093022.jpg

味付けはブラックソルトと豆乳のみ!
20121028_104101.jpg
20121028_104926.jpg

お~~・・・こんなに味が濃いとは!!!さつま芋の旨味が前面に出てます!


どのお菓子も自然のナチュラルな色で食欲をそそります。


来月は早めのクリスマスメニューだそうです!


これまた楽しみや~~~ん!!





国産いぐさの琉球畳どっとこむ