以前行った天然酵母パン教室で育てた酵母で、


無謀にもベーグルに挑戦!


前にも一度イーストでやってみたもののいきなりかぼちゃベーグルという


ハイレベルなものに挑戦してしまったため撃沈・・・。


その経験を生かし今度は何もないプレーンのベーグルで基礎から固めてみよう。


天然酵母とはいえほんの少しだけイーストも入れてます。


捏ね捏ねすんのがま~~~大変でしたね。


なかなかグルテン膜が出ない。


やっとの思いで捏ねあげ、成形し発酵・・・・・・・・・・。


ここで前回のかぼちゃベーグルは発酵してからお湯で茹でるまでの間が大変で。


生地が柔らかすぎて形も崩れるし、キャンバス地にもくっつく!!


茹でる鍋に持って行くまでが一苦労・・・。


今回は一応その対策をしてみたけれどまだまだ。


なんとか茹でて

20121012_123437.jpg

そしてまた今回勉強になったのは茹でてからすぐ焼くと言う事!!!!

20121012_123446.jpg


茹でてから少し時間があいて焼いたもの↓

20121012_124922.jpg
表面しわしわですね・・・・。


ただ、これは少し過発酵だったかもしれません。


レンジの発酵機能でやって来客が来てしまったので、


止めてそのまま放置してしまい通常より30分は発酵させてしまったかな。


こちらは茹でてすぐ焼いたもの↓

20121012_133123.jpg

ん~~~!!これこれ~!ベーグルってこういうもん!


これはオーブンに入りきらなかったので室温で発酵。


これの方がいい感じに焼けてますね。


あ~あとお湯もあんまりグラグラさせなかった。


今回は何かと勉強になったな~。


ただ天然酵母でやったけれどはたしてこれでいいのかという問題も残っています。


次は色々なベーグルとプレーンのものにもう一度挑戦じゃい!