お友達とそのお姉ちゃんに誘ってもらえたので行って来ました!


前々からやりたかた天然酵母パン!


少し家から遠かったので早めに出たわりに道に迷い遅刻してしまったのですが・・・


場所は、とても素敵なお家でされてます。


今回はグリーンレーズンでおこす酵母でカンパーニュを焼きます。


捏ね中は写真が撮れなかったので成形して発酵してからです。


ひとつはレーズン入りに。


成形の形も自由です。

20120927_114323.jpg20120927_114317.jpg
一番上から姉、友、私、先生。


20120927_114527.jpg
さ~焼きますよ~!


焼いてる時の香りは天然酵母ならではのむ~~~~~っちゃんこいい香り!!!


イーストのパンではこの香りは出ませんね~。


20120927_120329.jpg

じゃじゃ~ん!上左から時計回りに先生、姉、友、私。


それぞれ個性出てますね~。

20120927_120348.jpg
私。なかなかいい感じではないでしょうか~。


次はブール成形。


丸めて生地の表面をキレイに張らせます。


そしてクープ。

20120927_115902.jpg

20120927_115924.jpg
先生は横に3つ、上に1つのクープ。

20120927_115914.jpg
私は十文字に。

先生は発酵専用のカゴではなくボールにキッチンペーパーを敷いて発酵されてました。

そういうやり方があったとは!!カゴいらずですね!

20120927_124328.jpg
じゃ~~ん!

20120927_124359.jpg
↑先生(ガスオーブン) 
    

20120927_124341.jpg
↑姉(電気オーブン) 


20120927_124347.jpg
↑友(電気オーブン) 

20120927_124354.jpg
   ↑私(ガスオーブン) 



それぞれ表情が違うのがすごくわかります。


オーブンの違いでこんなに違うんですね。


楽しいな~♪


最後は試食です。先生の作ってくれる惣菜と共に頂きます。


20120927_131138.jpg

20120927_131255.jpg

20120927_125806.jpg

20120927_125739.jpg

20120927_131111.jpg


机や食器が素敵やったな~。


場所ものどかな感じのところでよかったです。


次回も楽しみ~!




「酵母ぱんとおうちカフェ教室 うさぎぱん」 ↓↓↓