あけまして

おめでとう

ございます🎍

 

 

中吉で始まった今年のお正月

中吉でも、そこそこ元気で過ごせれば…

と、ささやかな願いで迎えた新年です

 

またまた久ぶりの投稿になってしまいましたが、

いたって元気しておりましたニコニコ

自分の投稿は間遠でしたが、皆様のブログは

頻繁に訪問させて頂いておりました。

ありがとうございます🙇🙇🙇

 

 

昨年は病気との向き合い方をどんな風にして行こうか

あれこれ迷い考えながらそれなりの試行錯誤の1年でしたが

今年は、「運動」と「食」に気持ちをシフトして

健康第一で過ごしていきたいなと思っています。

 

 

元旦は、すぐそばの雑木林(公園にはなっている)の

高台から見える初日の出詣でから始まりました🌄

この地に越してきて初めてのことでした。

ここ何年か、地域の世話役さんが企画して下さってるようです。

 

この地での日の出は6:51。低い山並みがあるので6:56の撮影になりました。

ここ1週間ほどは日の出が一番遅いようですが、

来週末辺りから、また少しづつ日の出が早くなっていきますね。

 

春が近づくのですね チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク 照れ

 

 

 

 

 

新年早々、心悼む出来事が2日も続けて起こって、

日本列島、騒然としてしまいましたが、

被災された方々、事故にあわれた方々、

この寒い中どんな思いで過ごしているんだろうと

ただただ遠くで思うばかりで…

今、私にできることは何だろう…と、行動を起こせたらいいなと。

取り敢えずは義援金?

そして、多分一緒に被災したであろうペット等多くの動物たちにも

幾らかでも救いの手を差し伸べられたらと、

活動しているボランティアさんのグループ宛てに

送金することにしました。

本当は現地に赴いて活動出来たら一番良いのですが…

 

 

緊急地震速報の警告音が鳴ったとき、台所でちょうどお湯を

沸かそうとしていたところでした。あわててガスの火を止めました。

そして、どれほどの揺れが来るのかと一瞬その場で用心しましたが、

(用心して何をするんだ⁈、逃げ口作るのが先ではないか⁉ですよね笑い泣き

何分か経っても何の変化もないので、大丈夫かなとそのままお湯を

沸かして待望の和菓子にラブ心と味覚を引き寄せられておりました照れ

2時間近くたった頃に震源の場所が気になったので、

PCを開いて緊急速報を覗いてみたところ、

何と実家の近くではないですか。ガーンアセアセ

(実家は北陸ではありませんが)

それもマグニチュード7、最大震度7

そして、何と何と津波だと・・・

それも予想3m!

エッ❕ 我が家、海のすぐそば。

3mだったら庭先位軽く来てる。

しかも、今は冬の怒涛逆巻く高波の季節。

先ず、無事で済むはずがない!

慌てて実家に電話を掛けました。

⇩ ⇩

出ました!  弟の携帯。

「おう、姉さん!」と相変わらずの能天気な弟の声。

その一声で、”アッ、大丈夫!”と胸をなでおろしました。

(震源からはそれほど近いわけでもないので、多分大丈夫とは思っていましたが)

揺れも、一応震度5の表示はありましたが、地盤が固いので

それほどの揺れにもならなかったらしく、特に何かが倒れたとか、

食器が飛び出したとかのこともなく、津波も30㎝ほどで済んだとか。

まっ、何事もなく無事であったのが何より。

海のそばなので、地震の時には津波が一番の心配です。

(集落のすぐ裏手が山なので逃げるにはよい立地なのですが)

 

被害にあわれた方々、地域の1日も早い復興を祈ります

 

 

 

今年の目標の「運動」と「食」について

 

昨年の秋から、軽い筋トレを始めました。

女性専用のフィットネスクラブ「カーブス」に通っています。

『エッ、あの辺にカーブスなんてあるの?』とは、

近況を報告した時のかかりつけの主治医の言葉。

”あるんですよ~。12年間ずっと前を素通りしてましたけど笑い泣き

と返答していた私。

外からは分かりませんでしたが、中に入ってみると意外や意外、

沢山の女性でにぎわっていました。皆さん、健康志向高いんですね。

 

週2,3回が目標ですが、これをきっかけに自宅でも軽い筋トレを

するようになり、消化器系の疾患のためか食べても食べても太れないので、

先ずは筋肉を付けて太れる体質にしなければと頑張っています。

もう一つには、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値が少し高めなので、

筋肉を付けて血糖値の上昇を抑えたいというのもあります。

毎食後30分以内の15分間筋トレも有効とのことなので、自主メニューに入れてます。

(こちらは元旦から始めました。とりあえず10分間目標⇐今のところ継続中)

高校までは、小柄ながらスポーツ得意の体育会系女子だった爆笑のですが

(数少ない自慢の1つ。他に取り柄がありません悲しいその後は、

大学時代は吹奏楽部に入り(フルート)、卒業後は茶道に関心を持ち

(今はやっていません)と、スポーツからは程遠い生活で過ごしてきました。

 

そして、食事にも結構気を配るようになりました。

今年はそれをさらに本格化していければいいなと。

 

こんなものを作って食事の様子を書き留めています。👇

ちょっと生活の一端が垣間見えて恥ずかしいのですが🙇

 

1日の食事摂取量が分かり、カロリー、栄養バランスなど直に把握できます。

使った調味料やg数まで書いてあるので、どんな味付けで

何を作ったかも分かるようになっています。

調理の傍らメモしていくのでちょっと大変ではありますが、

食生活の反省や改善にはとても役立っています。

 

そんなこともあって、食への関心もかなり深く(贅沢には無縁ですが)

最近では食品添加物にもかなり興味を持つようになりました。

知れば知るほど、逃れようのない

添加物まみれの日々の生活に今、愕然としています。

いずれ、どの添加物を受け入れてどの添加物は避けるのか、そんなことを

気にしながら食品を選ぶようになるのかな~という気がしています。

ただですら脂質、糖質制限のある生活にそんなことまで加わったら、

本当に何を食べて命をつなげばいいのかとショボーン悩ましい限りですしょんぼり

 

 

 

🎹ブルー音符🎹むらさき音符🎹ブルー音符🎹ピンク音符🎹ブルー音符🎹むらさき音符🎹ブルー音符🎹

 

発表会もあと2ヶ月を切ってきました。

やっと曲の雰囲気がつかめてきたかな~と言う所。

音の出し方も気を付けながら、部分練習2通し練習1の感じで

1時間半ほど練習しています。(本当は2時間目標なのですが)

ペダル扱いがいまいちで、ちょっと集中して練習しないと

いけないかなと思っています。

頑張るっきゃないですね。

頑張りま~す😻