キッチン。


主婦の聖域、ですベル


毎日使うし、一日の大半をここで過ごすことも多い。



ある調査によると、日本人の家事に割く時間て、世界各国の中でもダントツ長いんですって。


和食・洋食・中華・エスニックといったお料理のレパートリーも多く、


調味料の保有率、調理器具もその分多く。



我が家でも、この前まで毎日のように作ってたメキシカンの調味料、まだいっぱい残ってます(;^_^A




そんなこんなのキッチン。


自分流に使いやすく工夫されてると思いますが、





独立型のキッチンだと、お母さんは単独作業の時間が多くなって、夕食後の団欒の時間に


一人でカチャカチャお片づけとか寂しいし。。。




最近は、オープンキッチンも多くなってきましたが、その分、常にキレイにしていたいキラキラ


油断してると、すぐにゴチャゴチャっとなってしまって、見られるのが怖い時とかありますねあせる


遊びに来てくれたお客様が、お手伝いするわよ~~なんて申し出てくれてるのに、


いや、ホントダイジョウブ!!散らかってるから!って固辞しちゃったりねしょぼん





使いやすく、きれいをキープできたら嬉しいですよね。




先日呼んでいただいた


IKEA METOD GALLERY


では、これまでのキッチンの既成概念を破り、ブロック方式を採用して


キャビネット・引き出し・ドア・オーガナイザーを何千通りにも組み合わせることで


理想のキッチンを実現できるそう。


http://www.IKEA.jp/metod




image


image

自分の生活スタイルや、身長・右利き・左利き


好きな色・良く作る料理など本当に千差万別だから、


長く居る空間を自分スタイルにできたら、もっと快適に


楽しく家事をできるし




image

6月20日(土)~6月28日(日)の期間限定でオープンしている


IKEA METOD GALLERYは、


http://www.IKEA.jp/metod


IKEAが提案する新キッチン「METOD/メトードキッチンシステム」


実際に見て触って試せるギャラリーなので



引き出しの収納性の高さといった見た目だけではない、機能性


デザイン性の高さや、住宅に合った幅の選択なども体感でき



image

image

こうして実際に見てみると、なるほどこういうアイテムが使いやすそうとか


シックなイメージが好きだけど、キッチンはカラフルでも可愛いかもとか


やっぱりアイランドキッチン良いな~~恋の矢とか


かなり迷っちゃいますが、こちらでは期間中IKEAのキッチンスペシャリストが相談に乗ってくださるそうで


大きな選択だけに、心強い^^



この日は、料理研究家・ラク家事アドバイザーの島本美由紀先生による



ミッドサマー(夏至祭)のオリジナルレシピの紹介と


島本先生が実際にこのMETODキッチンシステムを使ってみた感想なども伺ってきました

{29E5B59D-EF49-4E32-B4E4-4A2E9AC3FB39:01}



この日は、火を使わず美味しく簡単メニュー


生のズッキーニを使ったサラダ

{5C92AAFF-BF8B-4BFA-809C-121792ABCF33:01}

生のズッキーニって初めてでしたが、食感もよくとっても美味しい^^




そして、アボカドにたっぷりのレモンで夏らしくさわやかなディップを使った、オープンサンド

{FAB2983C-BB2B-403A-A85D-78897DB6CC93:01}
こちらの小エビ、解凍してもまったく臭みが無く、手軽に使える、先生オススメ^^
{67EE6F93-1230-49AF-BB49-417D051852E6:01}
デザートにはミューズリーを。

使用した食材は、全てイケアで。

初めていただくものの多かったのですが、食べてびっくり。

明日にでもイケアに行っちゃいそうににおいしいものばかり。

イケアって食材も良いのね~~^^

{A43D3D7F-1FFF-4183-9FCA-4559B97DE801:01}

参加した皆さんと、外見もお人柄もとってもキュートな島本先生と☆



テレビが中心の島本先生ですが、今回のこの期間限定のギャラリーで


無料のお料理講座もやってくださるんですって^^




実は、じっくりお料理が苦手とおっしゃる先生。


時短で美味しく、おしゃれなお料理を教えてくださいます。


とっても楽しいトークで、時短で快適な家事の仕方と、キッチン収納などをお話してくださいますので、


ぜひ、期間中に原宿へ足を運んでみてください^^



帰りにはお土産もいただき、さっそく体育祭のお弁当に使わせていただきました☆

{DF1E3017-8890-4C2E-8E14-745B31D00FD5:01}

{C08C2BC0-78A8-416B-8EBA-F30D2BFE7A39:01}




私もまたゆっくり覗きに行ってみたいと思います☆

{A7976722-7642-4994-90F4-D3BFC7E53D50:01}

{66C3F4C2-8D59-4A84-B29D-ED642E783599:01}

http://www.IKEA.jp/metod