先週末、青森県三村申吾知事 にお招きいただき、


表参道のAWkitchen フィリア で開催された


“美味しくて美しくなる青森県の夕べ”に出席させていただきました。
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba


この日は、国立弘前大学医学部が30年という長い年月をかけて


研究、青森県が共同開発を進めているプロオテオグリカンという


医療・美容の分野に画期的な「蘇りの新素材」のご紹介もいただける機会ということで


すごく楽しみにしていました。


粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1850~01.jpg

抽出が難しく、開発されたばかりの頃は、1gあたり3,000万円!?もしたというプロテオグリカン


美容界では、すでに話題の素材らしく、美容誌「美的」7月号でも取り上げられ


今、大注目の成分なんですってラブラブ!


粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1849~01.jpg

6月1日に小学館からプロテオグリカンとは何か


その効果・効能を詳しく著した本も発売されるそうで、


プロテオグリカンを配合したスキンケア商品もたくさんいただいたので


後ほど、併せてご紹介させてください。




まずは、青森のことを食材を通して知ってください、とのことで


多忙な中、青森県知事自らPRいただきましたクラッカー
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1857~01.jpg

三村県知事、とってもユーモアのある方で、私たち会食中笑いっぱなしニコニコ


私の地元、沖縄とも密な交流があるそうで


「青森で泡盛を楽しむ会」という、いかにも楽しそうな会もあるそうで。


ぜひ、呼んでください!!


久米島の久米仙、甕ごと持って駆けつけますにひひ




会食前には、小学館 尾崎さんより6月1日に発売される


「奇跡の新素材 プロテオグリカン」のご紹介も。


このあと、印刷所へ直行された尾崎さん。。。お疲れ様です~~~あせる
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1900~01.jpg



いいよいよ、会食スタート音譜


青森県の、美味しくて美しくなる食材をふんだんに使ったお料理に


期待が膨らみますラブラブ!



まずは、限定醸造 紅玉りんごのスパークリングワイン


甘酸っぱい紅玉りんごの味がしっかり感じられる


とっても美味しいスパークリングワインでしたリンゴ


お取り寄せ決定メモ
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1906~01.jpg


続いて前菜


見た目も美しいこちらの前菜は



☆青森県産「彩りトマト」のグラニテ☆

完熟トマトをグラニテにしたこちらは、抗酸化作用のあるリコピンでアンチエイジング効果が。


とっても味の濃いトマトビックリマークデザートのようでした☆


☆菊芋のスープ トリュフの香りとエシャロットのコンフィ☆

「畑のインシュリン」と呼ばれるイヌリンの含有量が特に多い菊芋は

整腸作用や、便秘解消などにも役立つそうですよ♫


寒さに耐えて甘さを増した菊芋のスープ、最高です。


粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1926~01.jpg

☆海峡サーモンのタルタル ラディッシュのカップ☆

潮流の激しい津軽海峡で揉まれ、きゅっと身が締まり脂も乗った海峡サーモンは、

美味しいうえに、アンチエイジング成分アスタキサンチン含有。


ここで、すでに体の中が綺麗になったような気分に浸ってますにひひ


☆ホタテのエスカルゴバター焼き☆

陸奥湾ホタテ使用のこちら。ぷりっぷりで濃厚な旨みと甘みが感動でした。

コレステロールの低下、血圧の上昇抑制、血糖値の低下などに有効な成分タウリンたっぷり。


このへんで、貴重な大吟醸酒登場。


グラッパのような日本酒でしたが、フルーティーな香りで

お料理と相まって、どちらも進んでしょうがない。。。(;^_^A




前菜に続いて、


☆長芋のプレートカルパッチョ☆
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1937~01.jpg

畑の中で冬越しした完熟品の長芋は、歯ごたえも良くて甘い!!


自宅でも長芋はよく使いますが、やっぱり青森産が美味しいんですよね。


こちらをいただいて、再認識しました。


ネバネバの元、ムチンは身体の粘膜の保護、タンパク質を効率良く消化吸収させる働きがあり


それによって、新陳代謝が促進され、老化予防、肌荒れ、疲労回復、


ダイエットなどにも効果的なんですって。





降雪量の多い青森は、雪解けと共に大量の水が磨かれて


美味しいお水となるそうで、お料理と一緒にこちらのお水もいただきましたが


甘味を感じる、本当に美味しいお水でした^^

粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1945~01.jpg

娘たちの学校の課題で、世界遺産の調べものの時に

美しい白神山地のことを調べていたので、より美味しく感じましたよ~


世界遺産に選ばれるのって、すごく基準が厳しいんですよね。


雄大な自然との共存、調べていて簡単なことではないな、と感じたのと


ぜひ見てみたくて、娘と行こうね、と約束しているので、感慨深くいただきました。



お次は、パスタ


☆じゅんさいと花わさびの冷製スパゲティ☆


今が旬のフレッシュな生じゅんさいと、綺麗な水が豊富に流れる沢で育った花わさびのコラボ


冷たいお水が流れる沢を感じさせる爽やかなパスタでしたラブラブ



粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_1956~01.jpg

じゅんさいは繊維質が豊富で、つるっとした食感は、


美肌効果のあるグリコサミノグリカンと呼ばれるムコ多糖だそうです。


ここまでで、だいぶあすのお肌が楽しみラブラブ!




お次は、なにやら紙に包まれたお料理が。


びりびり破くと、濃厚なカニの香りかに座


☆トゲクリガニのカルトッチョ☆です

粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_2010~01.jpg

陸奥湾のトゲクリガ二は、別名 花見ガニ と呼ばれ、


春先から味が乗り、青森県の桜の季節と旬が重なることから


青森のお花見には欠かせない春の味覚だそう。


カニの身に多く含まれるタウリンは、血圧を正常に保つ働きや


貧血予防、肝臓の解毒作用をサポートするとことが確認されているそうで、


身の赤い色は抗酸化作用を有するアスタキサンチン
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_2011~01.jpg

毛蟹の流れを汲むというトゲクリガニ


濃厚な味わいで、この蟹じゃなきゃ、という方も多数とか。


絶品でした☆



☆平目の焼きリゾット☆


白身好きなわたくし。


中でも平目が好き恋の矢嬉しい☆


平目の漁獲量日本一の青森県。平目は県魚でもあるそうです。


良質のたんぱく質を豊富に含み、脂肪は100g中1.8グラムと低い


低カロリー高タンパク。ダイエッターの強い見方ですね^^
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_2023~01.jpg

食べる直前にかけていただいたお出汁は、青森県十三湖のヤマトシジミたっぷりの


濃厚なお出汁。ぷりぷりの平目に、シジミの風味たっぷり、とっても美味しいリゾットでした☆


肝臓の働きを助け、健康維持してくれる遊離アミノ酸の一種オルニチンで注目のしじみ。


美肌も健康も肝臓が重要なんですって。一滴も残さず、いただきましたチョキ



シジミって冷凍保存できるってご存知でした?


しかも、冷凍することによってオルニチンが4倍にもなるんですって。


冷凍しておいたシジミを、そのままお鍋に入れれば、オルニチンたっぷりの


美味しいお味噌汁の出来上がり。


手抜きなんて言われない美味しさなんですってよ~


さっそく、デパ地下でシジミ買っちゃいましたにひひ



このお役立ち情報の数々は、同席させていただいた


青森県商工労働部 新産業創造課 齋藤直樹さん


青森県東京事務所 所長の堀内元博さん

に、伝授いただいたもの。


青森への愛情がひしひしと感じられるお話、たくさん聞かせていただきました☆



さてさて、お待ちかねのメイン


☆青森シャモロックとたっぷりハーブのモクモクスモーク☆
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_2040~01.jpg

モクモクしてます。


スモークのよい香りラブラブ!


ワクワクしすぎて、わ~いビックリマークと食べちゃってお写真がありません。。。ガーン


とっても美味しそうなお皿だったのに~~しょぼん痛恨のミス汗


地鶏のエースと名高い青森シャモロックヒヨコ


研究者憧れの鶏プリムスロックと、シャモを20年の歳月をかけて作り上げたシャモロック


食べられる鶏の中では、アミノ酸値が非常に高く、旨みの強さが格別。


キメが細かくてしっとりした肉はもちろん、


卵も骨(←有名なラーメン屋さんがこぞって欲しがるそう)も美味しくて


丁寧に手をかけて育てられ、


皇室御用達で、宮中晩餐会などで、各国首相に振舞われているそうです。


そんな貴重なシャモロック。


それぞれ一番美味しくいただける調理法で、


胸肉は、スモーク。


もも肉コンフィ・ハツ・レバーのハーブの串でいただきました。


ここで使われているハーブは、あのシェ松尾のシェフが絶賛の大西ハーブ農園 のハーブ


香りが鮮烈で、とっても印象的なお皿でした。


添えられた黒にんにくも甘くてびっくり。


にんにくだよって教えてもらえなかったら、何かのジャムかと思うほど。


驚きです。



デザートには、


☆カシスのオペラ☆をいただきました。

粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_2057~01.jpg

青森県が日本一の産地のカシス


アントシアニン・ビタミンCが豊富で疲れ目の予防効果や緑内障の抑止効果


抗酸化作用などが研究発表されているそう。


しっかりとした甘みと酸味で、美味しく締めくくりラブラブ



最後に、この日の食材の成分・由来・生産者の努力などを


レクチャーしてくださった


青森県商工労働部の齋藤直樹さん


この会の主催をしてくださったビューティーコーディネーターの平野宏枝さんから


ご挨拶を頂き、楽しく美味しい会が終了。
粟野章子オフィシャルブログ「In My Room」Powered by Ameba-120518_2109~01.jpg

たくさんお土産もいただいたので、改めてまたご紹介いたします。



この日、改めて青森の魅力を伺い、世界遺産をはじめとする豊かな自然


多彩な特色を持つ温泉郷、寒さで虫があまり付かないので少ない農薬で


元気な野菜が育つことや、質の良い美味しい食材の多さに気づかされました。



夜にお腹いっぱいいただいたのに、翌日、まったく胃にもたれなかったのも驚き。


これも、青森の食材の持つ力でしょうか。





青森でこのお料理ナイフとフォークをいただきながら、ゆったり温泉に浸かって温泉、全身美容液に浸かる


美肌の神様、田中愛さんのエステ を受けるなんて夢のようなコースが実現しないかな~


なんて盛り上がり合格



どうやら、青森PGボーイズ の皆さんが頑張ってくださるそうなので、


近いうちに青森日帰り美容ツアーとか出来ちゃう予感ですラブラブ



娘と白神山地へ行く約束に、新たな楽しみも加わり、ますます青森へ期待が高まりました。



この日、お招きくださった三村県知事はじめ、青森県を愛する皆様


ご一緒させていただいた美の達人の皆様、ありがとうございました。


とても有意義で実り多い時間でした。



驚異の新素材プロテオグリカンで、ますます盛り上がる青森。


目が離せませんグッド!



青森県HP