80809_2254~01.jpg

旅行に行くと必ず現地のスーパーやコンビニに行くことにしています。


現地の人の嗜好がわかるような気がして面白いです。



今回のバリのコンビニでの掘り出し物は『とうもろこしの米のビスグシト』



最初、何のお菓子かさっぱり分からなくて、皆で検証した結果、『とうもろこしの粉のビスケット』って言いたいんじゃないかと。。。


『ビスグシト』⇒『ビスケット』
なんとなく読み間違えなくもない気がしますが、いかがでしょう(^_^;)



『米』⇒『粉』
なんでだろう?


でも、『とうもろこしの米』って???



バリには日本人もたくさん住んでいると聞きます。
なぜ、これが商品名としてまかり通っているのか、不思議です。


味は、カールにバニラクリームをサンドした感じです。

ビスケットではありませんでした。。。
謎は深まるばかりです。。。。


あとは、日本のC1000レモンのオレンジ味がありました(^^)
これ、子供達に大人気。
私も美味しいと思います(=^_^=)


080809_2256~01.jpg




ぜひ日本でも飲みたいです。




あとは以前から大ファンなバリのケチャップ☆ 甘酸っぱくて、味が濃くて本当に大好きです。
いつも大量に買って帰るのですが、今回はお土産屋さんから姿を消していて、コンビニで見つけた三本のみ。


バリケチャップ.jpg




残念(>_<)



今回、バリで美味しかったお店は、レギャン通り沿いにある『マカロニ』というイタリアン。
内装やデニムのランチョンマットも可愛いし、音楽もおしゃれ。
そして何を食べても美味しい☆


大勢で行ったのですが、ボロネーゼ・カルボナーラ・ポークステーキ・サーロインステーキ・海老のカクテルサラダ・シーザーサラダ・チキンサテ等々。


こちらは私のイチオシです。

お料理や飲み物も、出てくるスピードが早い!
順番はさておきですが。。。( ̄▽ ̄)



あとは『福太郎』の牛タン塩焼き

大好きです(=^_^=)



それから『竹』
メニューがいっぱいです。
ちゃんとしてます(^^)


『バリベーカリー』
パンが美味しいです。ここもすごく人気がありますよ~(o^v^o)



最近出来た日本人向けのスーパーは、クタと空港の中間くらいにありますが、見てるだけで楽しかったですよ~。すごく安いので、長期滞在するときは、絶対に便利ですね(^^)


プラザバリやデューティフリーも最新作は無いものの、定番のものは結構揃っていますし、プラザバリのエルメスはいつも必ず売れ筋のバッグが何点も残っています。


店頭にケリーやバーキンが並んでいるのが見られるのって貴重な体験ですよね。


でも、店員さんがバッグの名前を把握してないという何とものんびりしたところもあるんですけどね(^_^;)


あ、必ず日本人スタッフがいるので、彼女達に聞けば、大丈夫です。
最近はチャイニーズバブルだと言っていましたよ。
中国のニューリッチの方々が、それこそバッグの棚が空っぽになるほど買って行かれるそうで、私たちがエルメスを覗いた時にも入ってきて5分くらいで、これとこれとってすごい早さで買い物されていました。
すごい。。。(^_^;)




一番最初にバリに行ったのは、もう20年ほど前ですが、当時は空港も木造で、街もこんなに栄えてなくて、フワフワと粉糖がかかったチョコレートドーナツを買って、よ~く見たら白カビだったり(>_<)
隣で一番お砂糖かかってる(と思い込んで)のを、いち早く食べてしまった友達は、お陰様で何ともなくて、そっちのほうに驚きましたが(;□;)!!



行く度にホテルが増えて、信号が出来て、車やバイクも増えました。
もちろん今も海はきれいだし、空は青いし、人も親切で、物売りの人達の強引さは変わりませんが(^^)



もっとゆっくり変わってほしいな~と思ってしまいます。


お水は相変わらず、水道水は良くないので、歯磨きなんかもミネラルウォーターを使用するようにホテルから言われます。


ホテルで出てくる氷は大丈夫ですが、街中の飲み物に入ってる氷は気をつけたほうがいいみたいです。


タクシーはブルーの車体のに乗るのが良いみたいです。

他は値段交渉しなくちゃいけなかったり、すごく高くなっちゃったっていうこともあるみたいなので。




今回はあまりホテルから離れて歩きませんでしたが、以前見に行ったときは娘達がまだ小さくて、美しさがわからなかったであろう、海に浮かぶ寺院もまた見せてあげたいし、バリの田園風景もまた見たいです。



何回行っても、飽きることなく楽しめるバリ


080808_1440~01.jpg


やっぱりいいですねニコニコ