金沢市浅野川の源流をたずねて・・・



 


富山県へ抜ける道(県道10号)を右手に浅野川の最上流、川を右手に進んで行くと何時の間にか富山県境、あれ?何時の間にか浅野川無くなっている?川を沢登りして行くにも危険度が不明、想像がつかない。途中から藪に入るにも装備が。せめて長靴にレインウェア姿になる必要がありそう。あっ鎌も要るか?源流のある山は通行止め、重機が入って山道の整備中、今頃整備っておかしいけどこの間の台風の雨でやられたとしか考えられない。でも浅野川下流の水位は多くなかったからね?


刀利(とうり)ダム、富山県小矢部市








ダム湖の奥は大門山(だいもんざん)、別名加賀富士
撮影場所は富山県、大門山は金沢市。山頂が県境じゃない珍しい?パターン

金沢市から見ると大門山はもっと尖って見える、目立つのです





やっぱりかなって思って携帯みたらどの辺りからかは分からないが携帯電波が飛んでいなかった(笑)

立山の山頂縦走路でも使えるのにね





そう言えば帰り道、元来た道を走っていたら前方に横切る動物が見えた


タヌキ?


あっうり坊だ



何だか嬉しくなって



バイクを下りて消えた藪の辺りを繁々と覗き込んでいた



あっ・・・



気づいた瞬間



そうです、うり坊がいれば必ず・・・(笑)



親がいます!



慌ててバイクに乗りその場を離れました





山側環状線森の里から湯涌温泉へ向かうより、兼六園の横の坂真っ直ぐ登って小立野抜けた方が早く行けた。思い込みって凄いなぁ(笑)