巌門鷹の巣

左のニョキッとした岩が鷹の巣岩


私と同じ車種(笑)

タンデムシートを装着して2人乗り出来るように改造してあります(タンデムステップは確認せず、今見るとついてますな?)



17インチのカブ110でなく14インチホイールの110プロだと思いますが、勘違いの節はお許しを(笑)



110プロの大きいリアキャリアの前側にシートを、後ろにアイリスオーヤマ(?)のボックスを取り付け背中当てを付ける、サイドには旭と思しきパニアケース



ヘルメットが2つあったので2人で来ているんですね




同じ車種で思わず喜んでしまいました(笑)、帰りにはもういらっしゃらなかったので少し残念、どこのナンバーか見ていませんでした



巌門の見所、案内看板





洞窟の出入口、下へ通り抜ける、中から風が吹いきてこんな日は気持ち良い

洞窟から出て来ると目の前のお店の奥さんに声を掛けられました




良い写真撮れましたか?



(えっ?) は、はいと声が出ない感じで2、3度頷き



そうしたら奥さんお店の奥の窓が海に面したスペースを指し示すようにしながら「あそこも綺麗な景色が見えるから良かったらどうぞ・・・」みたいな(笑)



「あははは」と私、商売上手い!笑




お腹は空いていたが悪いけど普通にご飯食べるだけだったら構わないけどせっかく来たのでそこはちょっと・・・(笑)



先程からトイレを我慢、店内には無さそう、慌てて上へ上がりレストランのある本館へ(上の団体さん専用の席は人が入っているみたい、下は座っていると晒し者になること必至、笑 )



再び下へ戻り船着場へ行くと乗船していた人がぞろぞろ降りてきた



遊覧船

最低出航人数は2人から、大人1.100円



「乗られるんですか?最低出航人数は2人ですので暫くお待ち下さい」



待っていても全然現れず、4~5人の家族連れも先へ行ってしまった、カップルも行ってしまった



カップルは直前に女性の方が1.100円ちょっと高いね、500円やったら乗るけど・・・そういうことを言うのは興味がある証拠、そう言いながらも乗るのではと期待したが甘かった(笑)



待っていても来ない、ボーッとしているのが苦痛



仕方ないので岩場海岸を散策



ゴツゴツして歩き難い、結構広々としている



ちょっと歩き過ぎたかも知れんと思い船着場へそしたらゴツゴツで走れないのもあるのだが出発してしまった



もう乗らなくても良い・・・(笑)


 
海には藻がびっしり

ワカメが生えている、岩海苔みたいだが水中だからワカメなのだろう



ご飯は富来町のシーサイド渤海に行ってみようと閃き出発、上の駐車場では既にあのカブプロはいませんでした、もしやさっきのカップルが乗って来たのかも?



機具岩、はたごと読む





夕陽の絶景ポイントとして有名

携帯では辛うじて撮れたがデジカメでは28㎜相当でアスペクト比16:9に斜めから構えてやっと画面に入った、後ろに下がると手前に隠れて見えないのだ



反対側の崖は絶壁なので留まるポイントがないので出来るだけの広角を使い斜めから構えるしかない、一番の広角で24㎜相当しかない・・・



機具岩の前にいると突然バイクの集団がやって来ました、多分42台?、数え損ないかも知れませんが何と全部ホンダ車で全部東京都の同じ地域のナンバー、新型のアフリカツインも何台かいた、暫く止まってすぐに行ってしまった、これだけ綺麗なホンダ車が揃って観れたのは圧巻以外の言葉が見つかりません、GLや現行ボルドールなども




富来町に着いた(世界一長いベンチのある場所)のだが、てらおか風舎の看板が目に入った



てらおか風舎と言えば能登牛が食べれる有名なレストラン、ハンバーグだったら私のお財布でも間に合う、よし決まった



てらおか風舎




ところがさっきのホンダバイクの集団が・・・写真撮ってる人もいる、これだけのラインナップそうそう見れるもんじゃないですからね



とっても嫌な予感がしつつも中へ、店の人と思しき人が電話しているが他誰もいない、団体さんは2階のようだ、1階もテーブルがセットされていて空いて無さそうな気が、電話が終わり不思議そうに私に「お2階の方と同じ方ですか」と、「1人です」と伝えると慌てて、両手を合わせて「今日はすみません・・・」などと丁寧にお断り頂いた、残念ショボーン



道の駅の軽食コーナーはいつでも食べられるのでパス、じゃあ渤海へ



あれ?誰もいない?レストランも。外に3台程自動車が止まっていたのでお風呂のお客さんはいるようだ(職員がこの人数とは思えない)が、無人のフロントでベルを押すと出て来るかも知れないが暫くいて誰も見えないどころか気配すらしないのはちょっとね(笑)。こんな所に座るのも却って邪魔になりそうな気もし出ることにした。というかご飯だけの利用が出来るか知らないのだ(笑)。また今度機会があったらね訊いてみます



他にも食べ物屋さんがありましたがどこも定休日、まさかここまで来てわざわざ8番ラーメンはないでしょ?笑




この後夕方に仕事があり16時頃までには戻らないといけないので次のポイントまで行っていると遅くなるし、もとよりランチタイムが終わってしまっては何にもならない



そこで思いついたのは西海丸。網元西海丸が直売所の他に回転寿司もやっているのだ。定休日じゃないことを祈りつつ現地に向かった



特上2,400円

中トロ、ガスエビ、ウニ、カニミソ、シイラ、西海丸サーモン、生サバ、マトウダイ、アオリイカ、ウナギに大盛アラ汁



全部美味い、シイラは脂が乗っていてノドグロと間違える人もいるかも知れない?



アラ汁は凄いです、魚のアラがふわふわ、汁が大量でおまけに熱々、舌火傷した(笑)




注文はモニターからでも口頭でもどちらでも可





赤イカ、真イカ、スルメイカを追加





ご馳走様爆笑音譜






店先





すぐ横は海(笑)






帰り道いつものタマゴステーションへ、定休日だった(笑)




タコヤキをお土産に、あら?、定休日(笑)、じゃあ土産無し




最近パンもよく買い、よく頂くのでパンはパス、だからこっそり帰宅しました



書類を準備、着替えをしてこれからお仕事に行ってきます



               パーパー