石川県羽咋市妙成寺(本山)に行ってきました





去年関東に住んでいる友人家族が石川県に来た時に妙成寺を勧めたらとても喜んでくれました






ところが勧めた私自身がかなり昔に行って以来行っていない事に気付き機会があれば行きたいと思ってました




  

今日もっと遠い所に行く予定だったのですが6:30にしか起きれず、間に合わなくなったので思い切って行き先を変えました






コースは、妙成寺→氷見市番屋→高岡市じんぎすかん蒙古→  という感じです







では先ず妙成寺から







妙成寺は日蓮宗の北陸本山として今日に至っております







仁王門に両側に構える阿吽の仁王像や、五重の塔がとても有名です








寺社建築が好きな方はここを外してはいけません








駐車場にバイクを、フィルムが残っていたのでパチリ、あれ3枚だけやった(笑)








喫茶店でコーヒーを飲む、時間掛かりそうかな?って思っていたら、ガーって豆を擦る音が…、本格的だ(笑)








おかき2枚付でコーヒーが出てきた、美味しい…、でも熱い…熱い…、待っていられない…、こっそり水を注入(笑)








そして拝観料を払いパンフを片手に拝観

あれ?入場券がないんや?

詳しくは省略








<(_ _)> 工事中