2年前の3月11日私は何をしていたか?










うわっやばい寝坊したか?と慌て起床し何とか間に合った










そしていつもの時間に外出










こんにちは~
あれ?何か変な顔してる?
それに何かいつもと様子が違う?
何かしらラフな格好、今日はゆっくりしてるのか?休みじゃないでしょう?











じゃあさようなら…あっお婆ちゃんお早う!あんた今日早いね?いつもの時間だけどと思いながら










それから暫くして携帯を見ると7:30?










えーっ?じゃあ~さっき6:45頃?










そりゃ変な顔するわ?










虫の知らせだったかも知れない








午後当時まだやっていたみのもんたの番組をたまたま視ていたら…










CM前の中継画面、確か名古屋、に地震の揺れを発見していた










暫くして自分の周りも揺れ出した事に気づいた










最初は大した事ないと思っていたが、余りにも長時間の揺れで違うびっくり










阪神淡路大震災は怖い程揺れた










それに比べて揺れは大した事なかったけど、ただ事ではないとは思っていた










しかしあんなに多くの被害が出る大惨事とは想像しなかった










そしてまさかの…










津波のライヴ中継という極めて現代的な出来事を多くの人が経験










傍観者・傍聴者でしかない私でさえも放心状態だった










政権与党として長く政治の表舞台で活躍してきた経験豊かな自民党がまさか震災・原発事故を逆手にとって政局に利用した










正体が見えた気がして情けなかった