「めった汁」の「めった」の漢字や語源について全く知りませんが



世間的にめった汁=豚汁と言われております



つまり豚汁の方言がめった汁だと…



私はこの今や定説になっているめった汁=豚汁論は間違いだと思ってます



豚汁って…要するに豚肉と野菜の味噌汁ですよね?



私の食べた記憶から味噌汁をめった汁という時、それは豚肉だけではなく魚系も入っていたと思います



そしてその料理は大勢で食べる、屋内外に関わらずイベントや行事などの時に作る、ワイルドな料理法でどちらかというと上品でない、気楽に食べれる汁だったと思います



他方上品な作り方の方は…要するにけんちん汁に豚肉が入ったような料理だったような記憶がある



けんちん汁はすましだが醤油や味噌を隠し味に用いていたかも知れない?