朝発生していた霧が後に凄い事になりました
切符は前日3日に買いに行きました
列車を色々接続させてメモを作成しみどりの窓口へ持ち込みました
対応してくれたのは研修中という札を付けた方で、その仕事振りをベテランの方が後から眺めてました
暫くして突然ベテランの方が喋り掛けて来て、米原でしらさぎからこだまに乗り換えが4分ですが、荷物沢山ありますか、いえナップサック1つですが、荷物持って走る事出来ますかなど訊いてきたので目が点になりながら更に聞いていると、普通7~8分掛かるんです(つまりゆっくり歩いたら)
(走れたとしても)もし列車が遅れたら間に合いませんのでもう少し遅らせますかと言ってきたのでお任せしました
結局現場に行ってみたら、1番最初に降り口に立ち戸が開いたら走りながら階段を駆け上がり左に曲がり暫く行くと新幹線ホームで自動改札(時間無い時は通らないでそのまま横を通り抜けて下さいという措置がとられる)を抜けて左へ階段を降りるだけ
そんなに時間掛かりません(笑)
多分混雑を見越しての時間を案内してくれたのだと思う
まあ良い、岡山で同じ時間の南風に乗れるのならより余裕がある方が安心である
朝5時発のしらさぎに乗りすぐに寝ようとしましたが興奮してるのかなかなか寝れず、小松を過ぎてしまった
車窓から
まだ真っ暗です
その内に寝たか寝ないか分からないような感じで何時の間にか意識が飛んでました(笑)
妙なアナウンスが聴こえていた記憶があるのですがそれを判断するだけの鮮明な意識はありませんでした
パッと起きれたのは滋賀県の湖東の後半部分を走っている頃です
ノロノロ運転してる違和感できっと鮮明な意識が戻ったんだと思います
既に遅れている状況はすぐに理解しましたが、更に遅れている上に更に遅れておりますのアナウンス(笑)
本当に7時のこだまだったら乗れてなかった、かなり焦ったに違いありません
時刻表も持たない中(荷物になるからと置いて来た)大変だったろうと思います
6時56分着が7時7~8分着
次の7時18分発のこだまに乗り新大阪でのぞみに乗り換え岡山へ無事に到着しました
遅れた原因何だと思いますか?
そうなんです、霧なんです!?
湖東では米原に近づくまで高い高度の所を走るんですが、下がる迄恐らく視界ゼロの真っ白な中を走っていたらしいです
霧が時々薄くなったらスピードを若干上げ、濃くなったらブレーキの繰り返しでした
始発列車ですから時間を取り戻すのに飛ばせる時間的余裕はあると思います
無事こだまに乗り換え安心しましたが、な、な、何とやっぱり霧(驚)
心の中で遅れないでくれ、あまり遅れないでくれと祈ってました
新大阪でのぞみに乗れないと四国行きの特急南風に間に合いません
ピーンチー
続く…
切符は前日3日に買いに行きました
列車を色々接続させてメモを作成しみどりの窓口へ持ち込みました
対応してくれたのは研修中という札を付けた方で、その仕事振りをベテランの方が後から眺めてました
暫くして突然ベテランの方が喋り掛けて来て、米原でしらさぎからこだまに乗り換えが4分ですが、荷物沢山ありますか、いえナップサック1つですが、荷物持って走る事出来ますかなど訊いてきたので目が点になりながら更に聞いていると、普通7~8分掛かるんです(つまりゆっくり歩いたら)
(走れたとしても)もし列車が遅れたら間に合いませんのでもう少し遅らせますかと言ってきたのでお任せしました
結局現場に行ってみたら、1番最初に降り口に立ち戸が開いたら走りながら階段を駆け上がり左に曲がり暫く行くと新幹線ホームで自動改札(時間無い時は通らないでそのまま横を通り抜けて下さいという措置がとられる)を抜けて左へ階段を降りるだけ
そんなに時間掛かりません(笑)
多分混雑を見越しての時間を案内してくれたのだと思う
まあ良い、岡山で同じ時間の南風に乗れるのならより余裕がある方が安心である
朝5時発のしらさぎに乗りすぐに寝ようとしましたが興奮してるのかなかなか寝れず、小松を過ぎてしまった
車窓から
まだ真っ暗です
その内に寝たか寝ないか分からないような感じで何時の間にか意識が飛んでました(笑)
妙なアナウンスが聴こえていた記憶があるのですがそれを判断するだけの鮮明な意識はありませんでした
パッと起きれたのは滋賀県の湖東の後半部分を走っている頃です
ノロノロ運転してる違和感できっと鮮明な意識が戻ったんだと思います
既に遅れている状況はすぐに理解しましたが、更に遅れている上に更に遅れておりますのアナウンス(笑)
本当に7時のこだまだったら乗れてなかった、かなり焦ったに違いありません
時刻表も持たない中(荷物になるからと置いて来た)大変だったろうと思います
6時56分着が7時7~8分着
次の7時18分発のこだまに乗り新大阪でのぞみに乗り換え岡山へ無事に到着しました
遅れた原因何だと思いますか?
そうなんです、霧なんです!?
湖東では米原に近づくまで高い高度の所を走るんですが、下がる迄恐らく視界ゼロの真っ白な中を走っていたらしいです
霧が時々薄くなったらスピードを若干上げ、濃くなったらブレーキの繰り返しでした
始発列車ですから時間を取り戻すのに飛ばせる時間的余裕はあると思います
無事こだまに乗り換え安心しましたが、な、な、何とやっぱり霧(驚)
心の中で遅れないでくれ、あまり遅れないでくれと祈ってました
新大阪でのぞみに乗れないと四国行きの特急南風に間に合いません
ピーンチー
続く…