3/31石川県七尾市中島町(ななおしなかじままち)にツーリングに行って来ました


目的は2年越しの、待望の、待ちに待った、待ち焦がれた能登牡蠣です


何故2年越しなのか?


お答えします(笑)


コッカーライダーはバイクライダーなので雪などの心配の無い年度末近くにしか行けないのです


更に何度行っても無意識内に月曜日に行ってるのでお店がお休みな訳です


それに営業がランチタイムの時間帯で終了とか


今回は旧中島町の市街地の方に足を延ばしてみました


ここです
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110331165406.jpg


夜の営業が夕方5時からなので、ここへ
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110331153656.jpg


何とまあお休みだったら納得も出来ますが、お蕎麦が売り切れですとパー


えっあせる ( ̄◇ ̄;)


なので旧中島町の市街地や熊木川沿いやロマン峠などを走り


ロマン峠入口にある道の駅でトイレ休憩の後缶コーヒーを引っ掛けました


売店へ何か食べようと入ったのですが、牡蠣を食べる前にはボリュームが有り過ぎるものしか目に入らなかったのでお土産だけ買いました


中島町の名物ばかり、中島菜のお漬け物、かぼちゃの味噌漬け、???、中島菜ぷりんを買いました


コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110402143653.jpg
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110402143846.jpg


写真では分かりませんが本当に綺麗な若草色です。ちょっとだけ苦味の効いたとても美味しいプリンです。お薦め印差し上げます(笑)


道の駅
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110404011352.jpg
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110404011458.jpg


まだ若干時間の余裕があったので、ここへ
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110331163940.jpg
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110331163920.jpg
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110331163328.jpg


ここは中島菜を扱っていたりします。中島菜の生菜や有機のコマツ菜など、中島菜のお漬け物などお店の入口の右手で露天売りしてます


ここはまた手作りのシフォンケーキが名物で1日に数種類作られます。ホール買いもOKです。ケーキセットで選択出来るコーヒーは量もたっぷりでとても飲みやすいです


毎日の手作り品には中島菜を練り込んだ食パンもあります。抹茶?青汁?を思わせながらもすっきりとした淡い苦味の他、それらのような重い味など一切有りません


さて、そろそろ時間が迫って来たので移動します
コッカーライダーのツーリング日和~スーパーカブといつも一緒-20110331175031.jpg



工事中…m(_ _)m






焼き牡蠣(殻付き)が食べたくてやっと念願が叶いました


殻付きのままで全国発送もしてくれます


3,000円のコースを戴きました


殻付き焼き牡蠣10個

つきだし

牡蠣フライ

蒸し牡蠣

酢の物

牡蠣釜飯


他に

中島菜の粉入りの天ぷらの牡蠣菜揚げ

牡蠣の澄まし汁

などがあります


牡蠣駄目な人には他メニューもありますので


牡蠣鍋や牡蠣フライ定食もあり


牡蠣処「海」という店名


酢牡蠣は自己責任なら出してくれるかも?


牡蠣は元々何個かに1個の割合で必ずノロウィルスがいるので酢牡蠣は食べない方が良い


金沢では広島牡蠣のパックは加熱用が殆どです。京都で生活していた時は加熱用が極僅かで殆どは生食用でしたね。所謂オゾン殺菌という方法が採られていました


小耳に挟んだんですが、能登牡蠣でもオゾン殺菌試してる所があるらしい?


まあ牡蠣は塩と小麦粉(片栗粉)とで洗ったらかなり綺麗になりますが酢牡蠣は生食用じゃないと駄目です


ノロウィルスだけじゃなく寄生虫の問題や一説に依るとフグが卵を産みつける(牡蠣をまず食べない高水温の時期だと思います)事もあるとか?


フライパンで粉を叩いてのバター焼きは身の縮みも少なく美味しいです