黄色線の通行帯が左折直進直進右折とある交差点で真ん中寄りの直進車線で信号待ちしとりました





暫くして隣の外側直進車線に1台の車が何か大声で叫びながら停車しました





皆さん何て叫んだと思いますか?





そんな真ん中走ってていいと思ってるのか?そんな事してたら引かれてしまうぞ…みたいな内容です





本当は金沢弁で、金沢訛りなのでもっと汚いですよ!イラッと来る言い方です





余りの突然の事にきょとんとしていた私…





ハッと気づき





お前何を言ってるんだ!馬鹿じゃないのか!?という内容を金沢弁で金沢訛りで怒鳴りつけました(笑)





そしたら何かわめきながら言い返して来ましたが何を言ってるのか聞き取れませんでした





(ナンバー見とくの忘れた!!)





信号変わって…当然後を追いますよね?一発だけハイビーム食らわして…




何かかなりビビってる様子?ちょっと拍子抜け?





一応後追って行きましたが、かなり様子おかしくなってますので距離は十分をとりました





何かおかしい汗





ウィンカー全く点けないで車と車の間縫っていくのですが、行けないので車の車体不自然に揺らしながら、あっぶつかる?大丈夫か!あっ横転しなきゃいいが?しかも後部座席に同乗者います。尚更刺激しないようにしないと…





ええっ?





ええっ?





ええっ?





何してるの?





そんな変な急ブレーキ掛けて??





私パッと気づかない方だから





追突させるようにして脅してるんですよー?





最低ですね…





3回やりましたよ!





最低ですよ!





そんな事までしなくちゃいけないの?





信号待ち寸前で無理矢理に何台か前に追い越しで入り込んだのでその距離のままついて行きました





国道を越えて暫くして追い越し車線に右折車両が見えたのでもしかしてと思いこちらも曲がりました





2~3分でアパートの駐車場へ入って行きましたがナンバーも見てなかったので特定出来ません





車が2台盛んにバックしたり切り返ししたりなどしてましたがアパートに入って行ったのは運転手1人だけだったようでジッと隠れていたのかも知れません





バイクに乗ってるとバイクいじめ受けるんですよ!人間のやってる事なんですよ?





いじめの話は機会が有ればいずれしたいと思いますが…





あの運転手どういう意味の事を言っていたと思いますか?





ちなみにこちらは50ccではありません。勘違いしたんでしょう?でもそれで済むのでしょうか?無知は罪なりです。





いや!50ccでも違反では有りませんよ!!





バイクは左?と言ってもあなたの左では有りません。道路の左端でも有りません





キープレフトは車も同じなんです。でも車線が有れば走る所自ずと決まって来ます。2輪車は車線の端から或いは路側帯から1mの所を走ります。ですが、車線の真ん中、右端、それぞれの間など走る方法が存在します





バイクにとってのキープレフトは車線の中の基本的な走行場所であって、路側帯や端っこを走るのは車に邪魔にされるから仕方無く走ってるだけで





車は本来、安全に、つまり1.5m空けて追い越し追い抜き出来なければ後ろについて行くしかないのです





それを臨機応変に規則を問題にしないで対処してるだけに過ぎないのです




そうしないと仕事に差し支えるからです





交通弱者を作り出している、或いは交通弱者が存在しているという事を忘れてはなりません。





2輪車だってこんな運転するじゃないとか、バイクは左でしょ?そんな殺し文句的な発言で言いくるめる人、目を覚まして頂きたいです





ある時こんな事がありました。押しボタン信号のある道路に一方通行の道路がくっついていて、一時停止で右折か左折します(右折は横断歩道を横切る格好)





車いなかったので右折で出て行きました。ところが横断歩道で押しボタンで信号かわるの待っているおじいちゃんが…





とてつもない大きな声で、っていうか叫びに近い声だったんですが





「信号守らんかいや~」





えっ何で汗ガーン





信号無いんですけどショック!





守るべき信号が(笑)





腹立つというよりびっくりの方が先行して…(笑)





あの後





果たして気づいたでしょうか?





こんな勘違いなら特に問題にはなりませんね!





次にもう1つ、今度は深刻な例!?





金沢市野町という所の道路を走っていた時の事





片側2車線で、この時は50ccスクーターでしたが





右手に右側にある建物に行きたいので、追い越し車線から反対側車線を右折横断したかったんです





追い越し車線に移って走ってると走行車線に駐車車両が見えました。すると後ろから凄い勢いでクラクションを鳴らされ





左から車が現れ通り過ぎる時言葉を浴びせかけられました。私はその場で止まるしかなく、黙って追い越しされました。クラクションで脅され言葉で脅されて





右折禁止でもUターン禁止場所でも有りません。Uターンは今はどうか分かりませんが





場所は松原生花店より犀川寄りです。こう言うと地元の方よくお分かりですね!





駐車車両が邪魔な為にこちらをブロックして追い越しして行く。汚いやり方です





追い抜きざまに「こんなとこ走っとったら引かれっぞ!」と…





幾ら鈍い私でも気がついて後を追っかけました。運良く点滅信号が変わったお陰で追いつきました




追い越し車線の運転手の横で話するのですからどんな所に私がいるかお分かりでしょうか?





「ちょっとあんた酷いんじゃない?」と私





「自動2輪ちゅうもんな左側(の車線)走らないかんもんなんや。」と





更に続けて「お前こんなとこにおっていいがんかいや」と。これは当たっているガーン





もう話にならんと思いUターンして目的のお家へ向かった





本当に言いがかりつける人はいるもので、こういう人を見なくちゃいけない煩わしさ、目に入って来る不幸もう嫌になって来る





何の落ち度も無いのにそんな扱い受けるとは、その時その場所を走っていたのが悪かったという話になっていってしまいます





実はその人どこかで見た事あるなぁと思っていたのですが、判明しました





私に罵声もどきを浴びせた方は実はお坊さんです。びっくりしたでしょ?





その後高柳町のスーパーセンタームサシというホームセンターでレジが同じだったんですが、当然向こうは分からない訳で





クレジットカードで支払いしてたんですが、機械が読み取らないんです。少し折れてる感じでした。私は後ろで見てて、心の中で読み取るな読み取るなと叫んでました(笑)





何度やっても駄目だったんですが、その人が余りにも粘るのでレジの係りも根負けしましたが、読み取り器も根負けして支払い出来ました





お後が宜しいようで






じゃなくて、ずっと忘れません。された方は一生忘れないのです





ではシラークローバー