3/31 福井県東尋坊他にツーリングに行って来ました





日本元気劇場の専属劇団員劇女のみきてぃーなさんのブログで





東尋坊へ行った記事を読んだので行きたくなりました(笑)





その前に....





4~5年前研修会で福井に行った時、懇親会でお酒を飲まず泊まらないで金沢へ帰る事にしてたんですが





朝迄に帰宅すれば良かったので真夜中で真っ暗だったにもかかわらずあちこちツーリングしながら帰りました





途中勿論東尋坊も通った訳です





傑作な話?ずっこけな話なのでご紹介します





おっ東尋坊あった!真っ暗で何も見えない。目の前には東尋坊という立派な木造りの看板が…。そこの横辺りに身体を出せるだけ出して覗いてみましたが何も見えません。これ以上は危険なので諦め吉崎の方へ向かって走りました。





ところが今回あの看板の所と思われる場所に行ってびっくり!!





な、な、何と…ドンッドンッドンッ





岩どころかただの草むらショック!ショック!





恥ずかしながらって感じダウンダウン





思い込みって怖い!ただの園内の植え込みを崖だと…





我ながら呆れて笑いすら出ませんでした汗





あの辺に崖が広がってるんだろうなぁってワクワクして見てた場所はえーっあせるなまさかの真っ平らな土地???





酷過ぎますむかっガーンダウン




さて話戻りますニコニコパー





家を出たのが恐らく11時頃だったと思います





途中ガソリン補給して国道8号線をひたすら南行、加賀市の熊坂の交差点で右折して海の方へ向かいました






先ずは芝政ワールドに到着
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012545.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012618.jpg




コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012633.jpg





入場料結構高かったので入場するのは諦めました





ほんの短い時間の為に思い切れなかっただけです。ちょこちょこっと写真撮るだけなので





芝政ワールドは昔、芝政という名前で芝生の広場でただ単に遊ぶだけの所でした。もしかすると風呂や食事の施設は有ったかも知れませんが何度も芝政行きましたが芝生の所しか記憶有りません。ジャングルジム位は有ったかも?芝生で遊んで弁当食べてしか覚えてないですね。今は遊園地ですから凄いですね





時間もあまり無いので先に進む意味もあり、ちょっとだけ思い出に浸って出発しました





此処まで走行距離は自宅から70~80㎞、2時間近く経ってます






次は松島水族館に行きました





ペンギン
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012715.jpg


コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012735.jpg


コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012753.jpg


コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012814.jpg


コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012859.jpg





決して秘宝館ではありません(笑)。これらはクジラの性器です
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012922.jpg

コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012940.jpg






これは何でしょう?りゅうぐうのつかいです
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505012958.jpg
(細長い平べったい魚です)





これは深海魚なんですが、非常に珍しいものだそうで、漁師さんでも目にする事はあまり無いそうです





不思議な事に何匹も揚がっていますので大地震でも来るのではないかとか、環境の激変などと言われてるようです





揚がっているのは此処だけでは無く能登の方、山陰の方(確か?)や富山県の魚津水族館にも揚がっているとの展示があります





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013017.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013051.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013134.jpg





撮影が一番難しかったのは何だと思いますか?それはピラニアです。デジカメの絞りなどを調節する光に反応するんです(笑)だから撮れないんですよ、動いちゃいますから






次は雄島に行きました
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013150.jpg





どうやら雨が当たって来た様です。雄島には橋で渡ります





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013214.jpg





時間の都合上、体力の都合もあって上陸のみになってしまいました





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013240.jpg





島には神社が有って、鳥居をくぐると石段が現れます。上って行くと恐らく拝殿や本殿があるのでしょう





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013252.jpg





島には色んな植物もあり今度時間のある時再び散策に訪れたいと思います




次は誰と来るんでしょうかね?(笑)





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013312.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013333.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013345.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013406.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013447.jpg





コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013515.jpg





次はお待ちかね東尋坊です
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013533.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013547.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013630.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013646.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013703.jpg

コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013715.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013729.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013744.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013759.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013824.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013837.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013857.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013915.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013934.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505013949.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014004.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014023.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014038.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014054.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014109.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014124.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014156.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014215.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014143.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014230.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014245.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014259.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014315.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014331.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014344.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014415.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014442.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014457.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014510.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014553.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014609.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014625.jpg



コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014642.jpg





東尋坊では雨が降っていたのでクソッて思いました(笑)





天気予報も晴れと言っていた筈、実際青空で雨になる雰囲気は全く有りませんでした





あんなに天気良かったのに松島水族館から出て来たら雨降りでした





雄島では若干回復していたかのような感じでしたが、東尋坊ではまた...





駐車場でバイクを停めて、パーカーの帽子を被り傘の代わりに!それにちょっと寒いから





あれ?パトカーが入って来たぞ?何の用があるんだろう?これは後程理由が明らかとなります





本当にちょー久し振りの断崖です。そう言えばこんな寒い時期に来た事無かったですね(笑)





暖かい時期は海の透明度も良く、色も綺麗な薄いブルーで神秘的です。透明だと海底が見える勢いで怖くなります





断崖絶壁ひと通り見ました。写真も沢山撮りました





おっと~ゆっくり写真撮りながら見る前に腹ごしらえをしたんでした(笑)





崖をさっと見学した後、商店街かっあせるて思える程の土産物屋と魚屋、食べ処街を通り抜けました





一件の魚屋さんに目が止まり向かい側に併設されている食べ処で食事しました





海鮮丼です。美味しかったです
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100331152146.jpg





暫く行くと梅宮の辰ちゃん漬けの取扱店がありました





他に美味しそうなキムチも有りましたが予算の都合上諦めました





それでもそこの併設の食堂で梯子を致し候(笑)





洋食各種、ソフトクリーム各種、喫茶、麺類、海鮮丼各種・・・色々あります





店からも表からもちゃんと仕切られているので寒い冬場はいいでしょうね





はい、また海鮮丼頼みました(笑)ちょっとお値段お安めですな?





写真無いのですが戴きまーす。あれえ?どんぶりのご飯寿司飯じゃ無かったです





もうお腹一杯になり店を後にしました





さあこれからまたひと見学します





遊覧船はこれでもかって位いますね?今日は乗らないけど、もしかして怖くて乗れないんじゃないでしょうか?





景色や句碑などを見回った後、あることに気がつきました





地元ボランティアのお父様数人がパトロールしてます。警察官数人も同様に。さらに合流して暫く行動を共に・・・??





あっあせる成る程ひらめき電球此処は自殺の名所とも言われてましたね!そう言えば...





まっ自殺に限らず転んでどうにかなってしまうシチュエーションも考えられますからね!





そんなこんなで東尋坊を離れ東尋坊タワーに向かいました





あっやっぱりね(笑)もう営業終了してました





こりゃぁ~ リベンジですな!?





しかし上がれるかな?怖いかな?





そうそう、怖いと言えば、去年のGWに行った富山県小矢部市の小矢部タワー(笑)





どうしようか散々迷ったんだけど記念になるからという事で上がってしまいました





上がってしまってから後悔しました。私だけが青くなってました(笑) だって下が丸々見えるんですよ?(笑)





ではシラーもみじ