2/2 スーパーカブ用に注文してあったスノーチェーンが到着しました
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100202184318.jpg

コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100202184336.jpg




これは'76年式のスーパーカブ 超蕪 の為に買いました




2.25-17の普通タイヤ用です




スノータイヤ用もあります




季節柄なんですが、スノータイヤにしないでサマータイヤにしたので、と言うのも




次の相方が来るまでの繋ぎだという認識だったので




まぁスノーをサマータイヤとして履き潰しても良かったのですが




多少値段が高い事もありますが




クラシカルな雰囲気を壊したくなかったからです




案の定タイヤ交換数日後には雪に降られました(笑)




でも意外に走るんですね?




タイヤが新品で溝が深いからとも考えられますが




車体もきゃしゃな分軽い事もあって、スピードさえ出さなければ大丈夫のようでした




ただ寒明けには粉雪が非常に強い西風と共に吹き付ける事が多いですから、路面は大量の雪と冷えと自動車による圧迫によってアイスバーンになるのでチェーンは要るなぁと・・・・




はい、3回履きました。無くても良かったですガーン




雪の量がハンパなく少なかったです。融雪装置の働いている所ではチェーンが削れるだけで勿体無いだけでした




金沢最近とっても雪降りません




チェーン結構高いんです(笑)




おまけに前タイヤには装着出来ませんでした。アジャスターの調節出来るんですが




丁度良い位置で止めないとずれたりするので




その位置ではロックが片方だけ掛かりませんでした




残念です。リヤ用に回します




まぁ山にでも入る訳じゃないので普通はフロントしないと思います




でも圧雪路面では必要です。まあもし次の機会も'76年式のカブを使うのであればピン付きのゴムチェーンを使おうと思います。チェーンに比べてかなりお高いですが…




尚装着時の写真は有りません!




ではにゃー音符