1/7に廃車を余儀なくされたスクーター(ホンダスペイシー100 約77,850㎞走行)から




新相棒ホンダ スーパーカブ110プロへとバトンタッチされた




メーカーの納車予定が2/19日というとてつもない時間にあって他車種への誘惑を我慢し、やっと




2/20の夕方にバイク店に引き取りに行って来ました




これですドキドキパー
コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100428211010.jpg




大きな前カゴ、大型の後荷台、スーパーカブなのにテレスコピック・フォーク




その他の細かい仕様や特徴は別の機会に紹介します




それまで乗っていた'76年式の50ccと比べてパワーやスピードなどに於いて雲泥の差です




'76年式のカブのチェンジ(変速)方法は変わっていて




ニュートラル位置から後へひと踏みでロー




ニュートラル位置から前へひと踏みで2nd




2ndから前へひと踏みでトップ




続けてチェンジする時、後へポチッ、前へポチッポチッ、前へポチッという操作になります




ちょっと複雑でしょ?昔の人はみんなこうやってチェンジしてたんです




今は楽ですね、前へ踏み込んで行けば良いのですから(笑)




何のメリットが有ってそんな複雑なチェンジなのか考えてみると




前へ一回踏むだけでセカンド発進が容易に出来、止まる時トップ(3rd)から素早くカカトで後へ2つ踏めばすぐニュートラルになります




新カブ(蕪)は10㎞も走れば慣れました(笑)




この新カブは日本では初のインジェクション(電子制御噴射)のカブとなりました




実にスムーズです




寒くても一発でエンジン掛かります




インジェクションは四輪自動車では今や当たり前なんですけど…




単気筒なのにマルチのサウンド!!




うーん素晴らしいラブラブ!パー




ではシラーペンギン