'68年式のスーパーカブのスパークプラグを交換しました
外したプラグと新しいプラグを見比べて下さい
取り外した方は真っ黒ですね。黒いすすや時には湿り気が有ったりします。これはプラグがくすぶっている状態です
全くゆっくりしか走らない車がなりやすいです。こんな時はくすぶらないようにプラグがより温度が上がって焼け易いプラグを選択します
逆に例えばいつもエンジンがぶん回されている車はプラグが焼け過ぎる傾向が強いので焼け難いプラグを用いるという工夫をします
私的には標準品を使う方が無難であると思います。どちらかに偏ってしまうとゆっくり走る時、速く走る時にそれぞれに支障が出易くなると考えられます
プラグの焼け方は、焼き餃子と同じでキツネ色が最高です。私の考え方ですが、プラグは消耗するものと割り切って早めに交換する方が良いと思っています。4輪車と違ってプラグは交換時期が短いのです
交換は、新しいプラグを手で回して(エンジンの熱い時にはしない)回る所で止めて、プラグレンチを使って規定のトルクになるように締めます。どの位回すかはプラグの説明書きを見て下さい
写真のプラグレンチは簡易的なタイプのレンチですが、KTC製の高級品です
では
外したプラグと新しいプラグを見比べて下さい
取り外した方は真っ黒ですね。黒いすすや時には湿り気が有ったりします。これはプラグがくすぶっている状態です
全くゆっくりしか走らない車がなりやすいです。こんな時はくすぶらないようにプラグがより温度が上がって焼け易いプラグを選択します
逆に例えばいつもエンジンがぶん回されている車はプラグが焼け過ぎる傾向が強いので焼け難いプラグを用いるという工夫をします
私的には標準品を使う方が無難であると思います。どちらかに偏ってしまうとゆっくり走る時、速く走る時にそれぞれに支障が出易くなると考えられます
プラグの焼け方は、焼き餃子と同じでキツネ色が最高です。私の考え方ですが、プラグは消耗するものと割り切って早めに交換する方が良いと思っています。4輪車と違ってプラグは交換時期が短いのです
交換は、新しいプラグを手で回して(エンジンの熱い時にはしない)回る所で止めて、プラグレンチを使って規定のトルクになるように締めます。どの位回すかはプラグの説明書きを見て下さい
写真のプラグレンチは簡易的なタイプのレンチですが、KTC製の高級品です
では