3/29に石川県能登中島へツーリングに行って来ました



目的はカキ貝ですラブラブ!



出発は夕方4時頃だったでしょうか?



JR能登中島駅です
awawa-awawaさんのブログ-20100329180444.jpg
awawa-awawaさんのブログ-20100329180500.jpg
awawa-awawaさんのブログ-20100329180508.jpg
awawa-awawaさんのブログ-20100329180526.jpg



次に同じく中島にある能登演劇堂に行きパチリと
awawa-awawaさんのブログ-20100329181309.jpg
awawa-awawaさんのブログ-20100329181344.jpg



これが有名な能登演劇堂なんですね。近くでカキ料理の居酒屋風な店を見つけました。もし小牧台(おまきだい)で食べれなかったらここへは入ろう



どうもカキの養殖元は予約が基本のようで時間的な事も含め私には不向きです。本当はそれが一番美味いと思うのだが…



最初にもうチョット情報を仕入れてからにすれば良かった。去年のホタルイカの食い損ねを思い出します(笑)



カキそろそろシーズン末期なので来年になりますな。カキまつりの頃も良いかも知れないが人も沢山集まるという事は質の低下は必須の様な気がして、やはり養殖元に連絡してみて、カキまつり後の適当な時期を狙って訪れようかと思います



えっあせる的な話ししてますが、そうなんです食べれなかったのです(泣)



せっかく中島まで行ったのにしょぼん中島の海の様子です。養殖棚も見えます
awawa-awawaさんのブログ-20100329182500.jpg
awawa-awawaさんのブログ-20100329182512.jpg
awawa-awawaさんのブログ-20100329182530.jpg



小牧台の写真有りませんが、頂上にある国民宿舎?ユースホステル?のガラス張りで見える食堂で絶景な光景(笑)つまり炉端で焼きカキをやってる人たちが見えます。あれっ?入口が閉まってる様子??



うわぁっあせる営業は11時から14時までだ。ああそうか、宿泊客の夕食なんだなぁ~



仕方無いので小山の麓を一周して海を愛で



更に北行してJR西岸駅まで様子見してUターンしました。帰りは何故か走りの勢いが強く能登演劇堂を何時の間にか通り過ぎていました。しまったぁ~ガーン



まあ仕方無いのでフィッシャーマンズワーフこと能登食彩市場でフィッシュアンドチップスでも食べて帰るか?ってなりました
awawa-awawaさんのブログ-20100329201229.jpg



到着してまず1階一番奥のトイレへ。無茶苦茶寒いです。頬が真っ赤でした。用を済ませて2階へ。あれれ?閉まってる?あぁ貸切だ。なんてこった



じゃあカレー屋さんは?もう終わってるよ!漁師料理の店は?きぇっあせるここも貸切?どうなってるの… まぁ後は割烹料理の加賀屋かステーキの田中だな?



散々迷った挙げ句ステーキ丼が1,500円程だったので能登牛のステーキの田中屋に決めました。



ところが渡されたメニューを見るとオーストラリア産である事が判明。ガ~ン 安い筈である。能登牛の店に入ってオーストラリア産じゃせっかくここまでやって来た意味ないでしょう?



結局能登牛のコース料理の一番安いコースにしました。3,675円
awawa-awawaさんのブログ-20100329192249.jpg



こんな感じに焼いてますが、これはサイコロステーキの調理で団体客の一部のコース料理です。そうなんです?カウンターに座ってる私の後ろのテーブル席は満員なんです(笑)ここもか…ガーン



注文確定して暫くしてからやんわり少し料理遅くなりますからご了承下さいって?あんたもっと早く言えよむかっ 注文聞いてから何分経ったと思ってるの?プンプン テンションばり下がったぞぉダウン



先ずは前菜。何だろ?スズキのマリネかな?酸っぱく無いマリネは何て料理名かな?ソースは讃岐味噌の酢味噌みたいな色?もの知らずは困ったなぁ…。で全然スズキらしくないんだけど?上に散らされている香味の野菜を包んで食べたらいけるいけるビックリマーク
awawa-awawaさんのブログ-20100329193112.jpg



スズキは最近寿司ネタだけじゃなく増えて来てますが、地元のスズキならまだしも大阪湾のどれだけか前まで汚染で食用に不向きだったやつだったらやだなぁ?フィッシュイーターは食物連鎖で上位に来るからどうしても汚染が心配される。ダイオキシンなら内蔵だけで身の方は大丈夫なんだがカドミウムなどとなるとちと恐ろしい。でも案外知らないだけ汚染物質はかなりもう摂取されているかも知れない。知らなきゃ良かったという事もある。ソリエントグリーンだっけ?ソイエントグリーンだっけ? 直ちに健康に害が出る訳でも無いが気分的に嫌だな!



次は焼き野菜です。文字通り鉄板で焼いた野菜を専用のたれで戴く
awawa-awawaさんのブログ-20100329193927.jpg



サラダ
awawa-awawaさんのブログ-20100329193937.jpg




次はお待ちかねなメインのお肉です。付け合わせは中太モヤシのソテー。ガーリックのソテー。
awawa-awawaさんのブログ-20100329194245.jpg



お肉はフィレとサーロインのどちらかを選べる。これはサーロインです。


更に結構辛めのわさびのペーストを添えてくれる。これは美味しいですね!!ワサビだけでも相当いけますよ!



ごはん、味噌汁お漬け物
awawa-awawaさんのブログ-20100329194304.jpg



デザートは、アイスクリームに手作りのチョコケーキに不思議な生クリームとバルサミコ色とブルーベリー色を足して2で割ったような色wの分からないソースが掛かっている
awawa-awawaさんのブログ-20100329200334.jpg



最後にホットコーヒー
awawa-awawaさんのブログ-20100329200625.jpg



美味しかったァニコニコ



ここ能登中島、七尾湾で育つカキは、海が豊かなので普通4年で出荷するところを3年で出荷します。ですからプリプリで柔らかく美味しいのである



まあ全国には上手がいて1年で出荷する所もあるとか?



ではパー長音記号2チョキ長音記号1グー