以前日本元気劇場の専属劇団員の女性チーム・劇女のともえさんの首から


ネックストラップ付きの携帯電話がぶら下がっていたのを見た



ネックストラップというとオッサンのするもんだと思ってたので新鮮な感じがした



お前ももう立派なオッサンじゃないかと突っ込まれそうである



ネックストラップの印象と言ったら首から下げて携帯を胸ポケットに入れて置くみたいな?笑



ところがともえさんの首からぶら下がった携帯が妙に新鮮で、ネックストラップの印象がすっかり変わってしまった



ああそうか!



衣装だから携帯をどこかに仕舞って置くのが難しいからか?



なるほどね!



そんな事も頭に有り



1/4に元気劇場入りする前にアビオシティー(アルプラザ加賀)の携帯ショップでとうとう手に入れました



ともえさんが間接的なきっかけなら直接的きっかけは、携帯に取り付けて自己満に浸っていたゲゲゲの鬼太郎のお父さん、目玉おやじの根付けの頭の紐がブチッと取れてしまった事ですか?



頭に穴が…



仕舞ってある携帯を取り出す時は頭についているひもが一回一回引っ張られてる訳で、ツーリングで厚着モコモコ状態で出し入れしてたら、行方不明になってました



まあ後にモコモコの中から出て来たんですがガーンガーン



何と強運な?ツカイカタチガウカナ



まぁ冗談はそこまでにして



12/30に北前船劇場側の受付当番でいたスタッフの女性、名前と顔が一致しないのだが、劇場の中で一番可愛いかも知れない、大変親切にして貰い、通る度に声も掛けて頂き、お陰でこの日は楽しく過ごす事が出来ました



この方に演劇フリーパスを頼んでふと、首からネックストラップ付きの携帯がぶら下がっているのに気づいた



思わず、意味も曖昧な表現でこれは…などなど声を発してしまいましたが



嫌な顔を一つせず、ああこれですか…って感じに振って下さり



ともえさんが付けてたとか、切れないか?とか、色々聴いてみた



本当にお名前なんて言うんだろ?



親切にも携帯を(私が)手にとって見せてくれたり、これ3本目なんですよと



なるほど



つまり切れる前に交換する訳ですね!



携帯(つまりストラップの取付部)壊れるかどうか分かりませんとも…ミニ知識ですね(笑)



そんな事があって、写メ撮るのも便利だし是非劇場で使おうとアビオで購入



買ってみて気がついたんですが、取付紐が携帯ストラップと比べものにならない程太いんですね!



そうそう、使ってみて分かったんですが紐に撚りが掛かるんですね?



これ何とかならないですかね?魚釣りのスイベル(より戻し)を取付金具工夫して装着出来るかな?



結構グッドアイディアグッド!かも!



どんな感じかと言うと、犬の散歩の時に使うリードに、紐が捻れないように回転する金具着いてますよね?あれです!



それではまたパーパー